ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TSCの編集履歴

2012-10-28 07:25:21 バージョン

TSC

てぃーえすしー

岡山県および香川県をエリアとするテレビ東京系列局・テレビせとうちの略称。ここではテレビせとうちそのものについて記す。

1985年10月に開局したテレビ局。実は昭和時代に開局したテレビ局はこれが最後

岡山県香川県はテレビ局の相互乗り入れが認められている地域ではあるが、開局当初から両県をエリアとしているテレビ局は、これが唯一の存在(山陽放送岡山放送のエリアは元々は岡山県のみ、西日本放送瀬戸内海放送のエリアは元々は香川県のみ)。


テレビ東京系列および山陽新聞グループ。なお、山陽新聞は他に山陽放送(TBS系列局)をグループ企業に抱えているが、同様のケースとしては、他に西日本新聞(TVQ九州放送およびテレビ西日本フジテレビ系列))がある。


1989年4月から、テレビ東京アニメの内の1本の制作ホスト局を任されているが、東名阪3地域以外のテレビ局がアニメのホスト局を務めているのは極めて異例。その一方で深夜アニメに関してはテレビ東京系列局にしては珍しく消極的であり、独立局(UHF)アニメは2012年秋の改編時点までで6本しか放送されていない(「魔法少女リリカルなのはStrikerS」はテレビ東京系列局全局放送の再放送だったのでこの数字には含まれていない)。その一方で、エリアのひとつである香川県を笑いものにされたせいか、TVQ九州放送とテレビ北海道では放送されなかったテレビ東京の深夜アニメ「瀬戸の花嫁」を放送したことがある。


番組

しまじろうシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました