概要
ホロライブの湊あくあと紫咲シオンのコンビ名またはカップリング名。
両方ともホロライブ2期生で仲が良く、よくコラボを行っている。
また、あくあは界隈屈指の陰キャとして有名だがシオンも実はあくあ以上に陰キャではと先輩から語られており、ホロメンの中でもあくしおは特にコミュ障度のレベルが高い。
シオンの方からあくあに毎回ウザ絡みしてるらしいが、シオンの方もあくあの方から好きと言っているといって憚らない。
あくあの方は「シオンちゃんあてぃしのこと好きすぎ~」
と言い、
シオンの方は「あくあちゃんシオンのこと好きすぎ~」
と言う。
結局どっちもどっちである。
あくしおてぇてぇ。
その日は突然やってきた
2024年8月6日、あくあがホロライブを卒業する事を発表。
あくあと苦楽を共にしたホロメン達がそれぞれの思いをツイートした中で同期で特にあくあと親密だったシオンはこのようにツイートした。
「あくあちゃんが卒業してもこの関係はずっと変えられないし変わらない。ずっと1番だよ、ここで出会えて本当によかったなあ」
あくあ相手に常にプロレスをしかけていたシオンだが、その裏ではあくあのことが大好きだった事がわかる内容となっている。
シオンは2023年の年末から長らく活動を休止していたが2024年8月17日に活動を再開。
あくあの卒業まで2週間を切ったタイミングでの活動再開に最後のあくしおコラボを切望するリスナーも現れている。
そして、そんなご希望に答えるかのごとく、翌日18日にはあくしおでマリオ並走配信を行ったり、林檎売りの泡沫少女という曲のカバーを出したりとリスナーを待たせた分を一気に盛り返すかのごときやりたい放題な行動に出ている。
そんな久々のあくしお配信には、銀河の至るところから集めたならず者たちが、あくしおの従僕としてお待ちしておりました……。
(なお、シオン本人は雑談配信の中で、「戻ってきた理由が、それ、1番でかいかも」と、あくあの卒業決定が復帰のきっかけの1つになったことを明かしている)
ちなみに『泡沫』には、『うたかた』と『ほうまつ』という二つの読み方があるのだが、『うたかた』には『水面に浮かぶ泡』、『ほうまつ』には、『あわ、あぶく』といった意味合いがあり、そして転じて、
『はかないもののたとえ』
という奇々怪々な例えがあるといわれている。
あくあの顛末を考えるとまさに盛大な皮肉といえよう。
そして8月28日の卒業ライブ当日、シオンはほかの2期生メンバーとともに卒業ライブに参加。
ライブ直前には、サプライズで花束を渡しに行ったことも明かしている。(Twitterリンク)
関連動画
関連タグ
卍組・・・あくしおの二人に百鬼あやめが加わったホロライブ内部ユニット
ホロライブ2期生・・・二人とも2期生でデビューしている。
宝瓶神機アクア・エリシオン・・・カードゲームバトルスピリッツに登場するキャラクター。奇しくも『アクア』と『シオン』が名前に入っている。実質あくしお。