ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

1988年8月6日生まれ。神奈川県出身。スターダストプロモーション所属。

優等生から不良、いじめられっ子、チンピラまで幅広い役柄を演じる。

ベビーフェイス(童顔)に柔和なキャラクターで知られるが、実は脱ぐとムッキムキである。役作りなどで鍛える必要があるときは気をつけているものの、普段はたまに鉄棒で懸垂する程度で特別なトレーニングをしているわけではないと発言したことがある。アクションでの身のこなしにも定評がある。

2012年の大河ドラマ平清盛』にて平重盛役を演じた。また、連続テレビ小説では『ゲゲゲの女房』・『花子とアン』に出演したのち、2020年の『エール』では主役を演じている。

2019年9月21日に女優の水川あさみと結婚したことを発表した。

人物

小学生の時には野球部、中学生の時には『SLAMDUNK』の影響でバスケットボール部に所属しており、高校ではダンス部に所属しポッピンダンスをやっていた。好きなアーティストはEXILEで、特にATSUSHIを「神です」と語るほどの大ファン。

尊敬する人物は、映画監督の三池崇史。『ケータイ捜査官7』で初めて出会い、のちにこの作品で三池に出会ったことが俳優としての転機だったことを明かしている。三池もこの頃から窪田の才能を評価しており、 「10年後に窪田を選んだ理由がわかる」というコメントを残している。

最近は鍼灸治療に興味を持っているようで、一部では「スピリチュアルの方に行ってしまったのでは」と心配されているが、本人は否定している。

主な出演作

窪田正孝の編集履歴2024/09/13 12:38:51 版