概要
『UFOロボグレンダイザー』第4話「若き血潮は紅に燃ゆ」に登場する円盤獣。
円盤形態の左右から蛇のような二本の頭が出現する。武器は口から吐き出す火炎と嚙みつき攻撃。体の一部を破壊されても攻撃を続行できるほど頑丈かつ口に生えている牙はスペイザーにヒビを入れてしまうほど強力。
グレンダイザーの基地を発見すべく出撃し、兜甲児の乗るTFOと交戦したのち無人島に遭難させる。
甲児救出に向かったグレンダイザーのスクリュークラッシャーパンチで片方の頭を破壊されるも二つの頭と胴体の円盤に分離し、それぞれ別々に攻撃を仕掛けグレンダイザーを苦戦させたが、スピンソーサー、メルトシャワー、スペースサンダーを連続で喰らい爆散した。
派生作品
スーパーロボット大戦シリーズ
現時点のスパロボシリーズでは『スーパーロボット大戦Z』にのみ登場。この作品では唯一の円盤獣なのだが、今作ではベガ星連合軍の扱い自体が不遇なため、幹部ともども目立たない。登場する際も他軍のキャラに率いられている事が多い。
UFOロボグレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
群島ステージのステージボスだが、序盤はTFOと交戦する。このTFO戦では小型ミサイルを使ってくる。
ステージボス戦では海上での戦闘だが、ステージの範囲が決まっているのにその範囲が接触するまで分からないのが厄介。
円盤形態での体当たり攻撃、2つの頭部の分離攻撃などはあるが、小型ミサイルは使ってこない。
最初のライフを0にするとデモムービーが入って後半戦になる。後半戦では2つの頭部から緑色の炎を吐いてくる。吐いてくる炎のダメージは大きいが、それ以外の挙動は変わらない。
グレンダイザーU
今作では本家で初めてマジンガーZと戦った。正式名称「ベガ星連合軍双頭型円盤獣ゴルゴル」
ギンギンとのタッグでギルギルを倒した直後とは言えマジンガーZを倒している。
ジェットパイルダー諸共マジンガーZの首を挟みつぶそうとしたが、突如出現したグレンダイザーに首を奪われ、スペースサンダーでギンギン諸共瞬殺された。