概要
ベーダー一族に滅ぼされ、地球に逃げ延びたデンジ星人の末裔からなる5人の戦士。第2話によればデンジ星には先代がいた模様である。
スーパー戦隊史上初の(公的組織所属者でない)民間人による戦隊であるが、有事の際は軍施設に立ち入ることも出来、インターポールから依頼を受けることもあるなど、その立場はかなり公的に通用することが窺える。
それぞれがアスレチッククラブの従業員であり、赤城は空手のインストラクター、青梅はヨガと体操のインストラクター、黄山は主婦向けに料理教室と美容体操の講師(+喫茶コーナーでの調理担当)、緑川はボクシングのインストラクター、桃井は水泳や合気道、テニスのインストラクター(これとは別にピアノを教える場面も)を務めている。
このアスレチッククラブとデンジランドは地下で繋がっている。
メンバーの名前はそれぞれ色が入っているのが特徴。
メンバー・関係者
演:結城真一
演:大葉健二
演:津山栄一
演:内田直哉
演:小泉あきら
デンジ星
声:京田尚子
演:舟倉たまき(現・舟倉由佑子)
能力/武器/技
スペック
ジャンプ力(デンジジャンプ) | 最大150m |
---|---|
走力(デンジダッシュ) | 時速120km(250km以上を出す事も可能) |
聴力 | 10km先の物音を聞き取る |
シリーズでは初めて、固有武器を一切持たない戦隊である(前作『バトルフィーバーJ』の共通武器コマンドバットはメンバーそれぞれの得物に変形するので固有武器としての意味も持つ)。
デンジスティック
刃が付いた5人の共通武器。地面に突き立てれば火花を発し、先端から高圧水流「デンジウォーター」を発射する。
また、日本刀やバットといった近接武器にも変化する。
5人はこれを合体させる事で「デンジブーメラン」という必殺武器に変形させ、敵を切り裂く。敵の脳天に叩きつけてスパークさせる「電子稲妻落とし」という技も存在する。
デンジパンチ
特殊金属デンジα鋼製のナックルで、マグナムパンチと呼ばれる強化版も存在する。
威力は50mmの鉄板を叩き割る程。5人の共通武器だが、空手が得意なレッドが使用する事で威力を発揮する。
デンジストーン
額に電子頭脳と共に組み込まれた石。状況に応じて様々な機能を発揮する。
- デンジシャワー
デンジストーンから特殊光線を放つ。ベーダー怪物にダメージを与えるのみならず、ベーダー怪物に憑依された人々を解放する際にも使用される。また、解毒作用もあるようだ。
- デンジパワー
デンジストーンの発揮する力で拘束から脱する。
- SOS信号
デンジストーンからデンジランドへ救難信号を発信する。
- デンジスーパーサイエンス
デンジストーンから光線を放ち、ベーダー怪物の技を封じる。
デンジタワー
戦隊シリーズ伝統の櫓を組む戦闘フォーメーションの一つ。
デンジスコープ
デンジ赤外線を照射し、物体や異空間の視認の他、人間に化けたベーダー怪物の正体を見破る。
また、フィルムに入り込んだベーダー怪物を追い出す効果も持つ。
ドラゴンフライ
秋の空を埋め尽くすトンボのごとく飛び上がり、敵に次々とキックを浴びせる。
ショットガン
円を組んだ5人が拡散弾のように周囲の敵に突っ込む。
電撃アタック
個人技をベーダー怪物に次々とぶつけていく技。
デンジサークル
敵を包囲して放つとんぼ返りキック。
スクランブルチェーン
5人が鎖のように腕を組み、回転しながら敵を蹴散らす。
テレビマガジンでは「デンジ大車輪」という名称であった。
ブルーロケット
4人が発射台となり、ブルーをロケット弾のように飛ばす技。
デンジトリック
5人が不規則に高速移動し、敵を惑わす。
デンジ影分身
5人が合計15人に分身し、敵を撹乱する。
デンジ風返し
5人が輪になって高速回転し、突風を巻き起こす。
デンジスプレー
怪物に飲み込まれた人間を体外に吐き出させる為に、高所まで引き上げた怪物を頭から地面に激突させるえげつない技。
デンジショックガン
黄山が開発した特殊銃。第32話のみ使用。
テレビマガジンに掲載されていた技
デンジブルドーザー
キャタピラーのような陣形を組み、敵を押しつぶしながら進む。
アッパーファイト
5人同時にキックを放って敵を怯ませる。
デンジV字カッター
5人がデンジスティックを構え、Vの字の陣形を組んで敵に突っ込む。
ドミノスクラム
前列3人、後列2人がそれぞれ腕を組んでドミノよろしく敵を押し潰す。
デンジロケット
5人が敵をロケットのように投げ飛ばす技。
メカニック
デンジタイガー
万能戦闘母艦。デンジファイターを格納。主な攻撃手段はミサイル。EDにて敵の猛攻下を突き進んでいる最中、どう見てもデンジタイガーが火事になっているのは秘密。
デンジファイター
ダイデンジンに変形する大型戦闘機。但しこの状態で戦闘を行った事は百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊までなかった。
巨大ロボット。デンジファイターが変形してダイデンジンになる。
デンジマシーン
最高速度450km/hを誇るサイドカーで、対空砲を装備。
主な搭乗者はレッドで、サイドシートにはピンクが乗る。
デンジバギー
最高速度350km/hを誇る青い車体が特徴の4WD車両。
主な搭乗者はレッド以外の男性メンバー。
余談
- 宇宙由来の戦力
- 「◯◯レッド」等の英語の色名が入ったコードネーム
- ゴーグルタイプのマスク
- 変形する巨大ロボ
- 平凡な人間(として生きていた者)がある日突然(血統や潜在能力に基づく)宿命を告げられて戦士となる
- 終始同じメンバー
等、デザイン面でも設定面でも今日のスーパー戦隊シリーズに繋がる色々な要素を初めて取り入れ、後のシリーズのフォーマットを築き上げた。