厄災ゼルダ
あるひめぎみのなれのはて
概要
ゲーム『ゼルダの伝説』シリーズにおけるやりたい放題のゼルダ姫(ゼルダ)を表す、プレイヤーオリジナルの呼称。
主に彼女自身が主人公を務める『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』におけるゼルダ姫を指すことが多い。
肩書の由来は、かつて『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』(または『ティアーズオブザキングダム』)発売以降ハイラルの地を「暴力・悪知恵・蛮勇のトライフォース」で屈服させ、一躍ムーブメントとなった''厄災リンク''から。
その種類および生態
「ハイラル各地で自由奔放に活動しており、何をしても基本お咎めナシの高い自由度に順応しているが故、その行動パターンは第三者にはまず予測不能」という生態を共通して持つ。
厄災ゼルダ・プロトタイプ(厄災の黙示録)
厄災リンクが猛威を振るう『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』では、プレイヤーがゼルダ自身を操作することは出来ないが、100年前から彼…厄災リンクの行動を常に見守っていた彼女は、特にそのおぞましい厄災概念が感染(うつ)る可能性が限りなく高かった。
そして、本作の世界から過去のパラレルワールドにあたる『ゼルダ無双 厄災の黙示録』では操作可能キャラの中にゼルダも含まれている。
本作では、リンクだけでなく彼女(と英傑)もシーカーストーンや武器を扱うことが出来る上に、『ゼルダ無双』シリーズでありながらも『ブレスオブザワイルド』の自由なゲーム性を可能な限り上手く落とし込んでしまったことも追い風となり、
…という''厄災ゼルダ''がやはり爆誕してしまった。
厄災ゼルダ(知恵のかりもの)
一般的に「厄災ゼルダ」というと、ゼルダ姫自身が主役を務めつつ「厄災」として大暴れしやすい『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』のゼルダ姫を指す場合が多い。
ゼルダの伝説シリーズの一つである『知恵のかりもの』は、箱やテーブルなど様々なモノを「カリモノ」としてお借りすることで、自由な発想でダンジョンを攻略していく内容となっている。
そのPVで「ゼルダが剣を振り回すのはいかがなものかと思い…」などと語られる後ろで大岩を叩きつけて敵を倒す場面や、敵を複製して内乱を引き起こす場面、「シンク」というアクションで自分や物体、敵を動かす場面などのいかにも悪用出来そうな要素が盛りだくさんであった。
そのため、上記のPV発表時点から発売前にもかかわらず''「他社の無双アクションゲーム」という枷をつけられた厄災ゼルダ・プロトタイプを上回る厄災を振りまくのではないだろうか''と、既に(ネタ的な意味で)期待と危惧の両方の感情を抱かれていた。
そして本作の発売後、ふたを開けてみると、
- 「石」(サイズは岩ぐらい)をお借りしてぶつける。
- 「水」をお借りして魔物を水没させる。
- 「火を纏った魔物」で畑、草むらや敵を火あぶりにする。
- 「複数の魔物」を呼び出し、姫が敵をシンクで拘束している間にリンチさせる。
- 「鳥の魔物」とシンクし、目の前の「肉」を食べようと動く力で空中を移動する。
- 「剣士モード」による(日頃は自らで攻撃できないという)鬱憤を晴らすような無差別討伐。
- 町の中で魔物のカリモノを出しまくる(なお、指定した魔物を依頼者の前に出すミニチャレンジがある上、町中に出した魔物は人を攻撃しない(&ダメージがない))
- 虫塚を出して警備兵が大騒ぎしている隙に警戒網を突破
- クルクル回っているかと思えば彼女の通った道は雑草一つ残らない
- というか常に横回転しながら高速移動する
- 民家に入って壺を割って無言で退出
- 看板を燃やして偽物の看板を設置
- 敵を見かけたらとりあえずピーハットをぶつけておく
- ピーハットとシンクして突撃する姿はさながら電動芝刈り機
- ↑の行為はやがて出てくる魔物が凶悪な物になっていき、最終的にライネルになる
- 巨大岩をシンクで持ち運び、ライネルの頭上に落として瞬殺する
- 強敵相手の際は相手がスタンして動けなくなった時だけ剣を持って前に出てくる
- シンクで人食い花を引きちぎったり、ボスのコアを引き抜いたり、巨大ムカデを引きずり出したりとやりたい放題
- 敵とシンクして谷底・水底・マグマに落とす
- 水辺にバズブロブやビリなどを出して相手を感電させる
- スムージーで微妙な物が出来ればその場で飲み干す
- 食べ物を集めているのになぜか食べずに飲み物にしている(というのもスムージーにしないと回復量が微妙だから飲み物にした方が効率が良い)
- でかい蜘蛛を出して絶壁を登っていく姿がハイラル各地で確認される
- 馬に跨り魔物を轢き殺して走る姿はまさに世紀末覇者
- 木の上に登ったと思ったらそのまま木々の上を歩いて移動する(馬に乗った状態で走った様子も確認された)
- 横に動く床を出したと思ったら上方向に移動
- カッター付きの動く魔物の上に乗って高速移動
- 肉を持ちながら鳥に押してもらって永久浮遊する姿はまさに厄災王国の姫
- どんな所でも寝る姿が目撃される。砂漠・火山・敵の巣窟・騎士団が出撃するような強敵の目の前でも寝ているとか
- ↑ついでに寝巻き姿であちこち徘徊している姿を見かける
- 彼女が見る夢の中ではコッコを大量に出してハイラルを制圧する噂があるとかないとか
- 人を叩く魔物の上に乗って空高くどこまでも上昇していく
- ゴロゴロと転がる魔物にシンクして高速移動し、馬は置き去りにしていく
- 指名手配されているが本性は間違いなく悪
- 「わたあめを出す黒いイガイガを消す悪いやつ」とはフィローネ湿原にお住まいのデクナッツさん談
- 突然独り言で誰かと会話する為精神的に異常があると捜索隊は考察している(ただし、人によっては話し相手がハッキリと見える)
- 誰かが名付けたその力はまさに悪知恵のカリモノ
…など、三度やってきた''ゼルダ本編シリーズでの自由過ぎるプレイ''によって案の定、「権力・狡知・蛮勇のトライフォース」が提唱され、予想通り(上記のプロトタイプを含めると二人目となる)「厄災ゼルダ」は誕生してしまった。