オイスタウン
おいすたうん
概要
名前の由来はオイスターソースから。
お菓子の家ならぬお菓子の街で、街の壁と地面はホイップクリームのかかったイチゴのショートケーキ、ほとんどの住居はケーキやプリン、ゼリーなど出できている。また、下水道はビスケットやアイスクリーム、キャンディなどで出来ており、チョコレートが流れている。
街中の主な移動手段は「ノミコンダ」という蛇に飲み込まれるものになっている。
ホワットは自分と同じ体型をしていないキッズを見ると激怒し、オイスタウンの住民に太る事を強要しているため、街の人は着ると巨漢に見えるマンプクスーツを着ている。
また、ラードコロシアムにて「プクリンピック」を開催して巨漢の活躍を楽しんでいる。
この街では、パーティメンバーの一人ソフビーが仲間になる。
また、“すごいの”のポイントをおしゃぶりと交換してくれるぎょうしょうキッズが最初に現われて露店を開く街であり、地下にはおしゃぶりを収集している自称天才ギミック発明家のカイゾーが住んでいる。
デミルとアレサは、ホワットに会うためにマンプクスーツを購入することになるが、肝心のその店へ向かうノミコンダの中には、スーツデザイナーのソフビーが引っ掛かっていたため、彼を引っ張り出す道具を彼の別荘から取ってこなければならなくなる。
施設
ホテルマンプク
宿屋。
ボブストア
この地における防具&アイテムショップ。
ラッキーカフェ
オイスタウン名物の美味しくて高カロリーなドリンク(HP回復効果有り)を提供する店。
ノミコンダ
街中にいる巨大な蛇。黄、青、赤、緑の4種類がおり、黄色以外の通行には、それぞれあおバナナ、あかバナナ、みどりバナナが必要で、それぞれの色のノミコンダキッズに勝利することで手に入る。
ちなみに青のノミコンダキッズはイライラして常に怒り、赤のノミコンダキッズは常にゲラゲラ笑い、緑のノミコンダキッズは悲しくて常に泣いている。
ノミコンダ管理センター
ノミコンダについての説明をしてくれる。
ノミコンダ迷路
4種類のノミコンダを通って抜ける迷路。
ヒントに基づいてここを抜け出ると、ソフビーの別荘にたどり着く。なお、少年の代わりにペットのポチを探すイベントがある(ポチは凶暴で一戦を交えることなる)。
下水道
チョコレートが流れている下水道。流れは非常に速く逆らうことはできない。ノミコンダで移動できないときはこちらのルートで進むことになる。
3箇所ある内の1箇所では、「しんごうキッズ」により「げすいどうレース」が行われている。
ソフビーの別荘
ソフビーの父が、息子の太りすぎを心配して作ったシェイプアップ施設を併設してある。
デミルもソフビーからもらったクーポン券を使って、ここでシェイプアップに成功し、隠し部屋のカギを手に入れ、
豪華賞品と共にノミコンダの中でつまっちゃったソフビーを引っ張り出すための道具「つなひきドール」を手に入れなければならない。
ラードコロシアム
ホワットの命により、「プクリンピック」が開かれているスタジアム。プクリンピック参加希望者は入り口で体を揺さ振り、贅肉の揺れ具合合で参加資格を判断される。
オーナーはブッチャベス。
ホワット撃破後は受け付け前にいるキッズからギミックカード(ギミカ)を入手することができ、最奥部にいるブッチャベスからギミックマスターになる依頼を受けることができる。