ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴原サクラの編集履歴

2012-11-18 08:54:24 バージョン

鈴原サクラ

すずはらさくら

鈴原サクラとは、劇場版SFアニメシリーズ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の登場人物。

CV:沢城みゆき


この記事は「ヱヴァンゲリヲンQ」に関するネタバレを含みます。












概要

鈴原サクラは鈴原トウジである。


エヴァンゲリオン旧作(TV版および旧劇場版)では、トウジの口から存在だけが語られている。

第3話で、エヴァンゲリオン初号機と第3使徒サキエルの戦闘に巻き込まれて負傷し(脚本では、避難シェルターにいたことが記載されている)、それを恨みに思ったトウジがシンジを殴っている。

怪我の程度は重く、第17話になってもまだ入院し、全快の見込みがたたない中、トウジは妹をネルフの附属病院に転院させることを条件に、エヴァンゲリオン3号機のパイロットになることを承諾し、それが後の悲劇につながってしまう。脚本では、松代で実験が行われる日の午前中にトウジが妹を見舞うシーンが記載されているが、本編ではカットされている。


二次創作(ファンフィクション)では登場頻度は決して低くない存在であった。

またゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」においては「鈴原ナツミ」という名前で登場(CV:長沢美樹


長い間、キャラデザと本名が不明なキャラとして扱われていた。

当時、小学2年生。



新劇場版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破において初めてデザインが書き下ろされて一部のエヴァファンに衝撃を与えた。

エヴァ3号機に乗るのが式波・アスカ・ラングレーに変更された事も関係しているのか、こちらでは怪我は完治し、トウジが彼女の退院を喜ぶカットが挿入されている。


ホンモノ画像が出始めたらタグ変えます 


ヴィレの人員


本格登場は「Q」より。

葛城ミサト率いる組織「ヴィレ」の構成員として登場。

「Q」で目覚めた碇シンジ担当の衛生少尉。兄譲りの関西弁もたまに出る。

「Q」の時点で「破」より14年も経過している事から、TV版と設定が同じとすれば22歳と推測される(実際シンジはトウジの血縁者だと知った直後は彼の姉だと思っていた)


兄の友人であるシンジの事は「碇さん」と呼び、北上ミドリやミサトに比べると比較的友好的に接してはいる。

だが「破」のラストで碇シンジ綾波レイを救おうとして引き起こしてしまったサードインパクトの件を気にしているのは他のヴィレ構成員と変わらず、首輪爆弾を絶対にはずさないと言ったり、ネルフ本部へ戻ろうとするシンジに厳しい言葉を吐いたりもしている。


なお兄のトウジの生死自体は不明。


関連タグ

鈴原トウジ トウジの妹 ヴィレ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました