ピクシブ百科事典

セリリの編集履歴

2012-12-10 13:32:14 バージョン

セリリ

せりり

「ぷよぷよ」シリーズに登場するうろこさかなびとの1人。

設定

性別女性
年齢15歳
誕生日3月12日

身長は171cmという設定があり、15歳の女性にしては高めに感じるが、人魚なので、下半身の長めの魚の部分と尾を計算した結果であろうことから、平均的な高さだということが読み取れる。

特徴

水辺を思わせるような清涼感のある青色が特徴。
耳、腰にひれがついてあり、魚ということなので尾のひれは前から見て垂直に付いているとされ、下半身は無理には曲がらないらしい。
胸には白い布、首や二の腕もしくは手首には輪っかのアクセサリーをよく付けている。
作品によっては小さなアホ毛が二本立っていることもある。

シミュレーションゲーム、『セリリのはっぴーばーすでぃ』では主人公。

性格

孤独で友達を作りたがっているが、ほとんど水中で暮らしており、人に出会ってもすぐに「わたしをいじめにきたのね!ひどいわ…」「あなたもわたしの体が目当てなの?」などと被害妄想をするので友達ができないようである。このような性格になったことには理由があり、ぷよぷよ~んによると人魚の肉を食べると不老不死になるという話のせいで食べられるのを恐れていたとのこと。

作品によっては「まるいものがすき」「歌が得意」などの特徴も。
短編DSアニメではその歌声で人々を魅了し、ハーピーを呼び寄せた。この時にハーピーの酷い歌声を聞かされることになるのだが、セリリ自身はそれを酷い歌声だとは思っていない様子。
セリリのはっぴーばーすでぃ』以外のゲーム作品内で友達になれたのが確認された相手は、すけとうだらアルルルルーシェゾ

鱗魚人としての登場

『PC-98版魔導物語1-2-3』にて鱗魚人として登場。
セリリの性格とは反対に積極的で、毒を吐いたりキスを迫ったりしてくるので同一人物とは考えがたい。(しかし孤独という共通点はある。)
ただし、『PC-98版魔導物語1-2-3』は他のキャラも別のシリーズと比べて容姿や性格が異なっており、名前も漢字化されたものが多い。
ちなみにエンカウントの敵としてのうろこさかなびとは浮遊している。
セリリはうろこさかなびとでありかつ名前が判明しているので、うろこさかなびと(鱗魚人)という種族の一人であるだけで、初登場はおそらく木製タライと共に登場したぷよぷよ通である。

魔導物語・なぞぷよなど一部作品ではメロウという名前のピンクの髪のうろこさかなびとが登場する。

関連タグ

ぷよぷよ なぞぷよ 魔導物語
うろこさかなびと 人魚 青髪 ヒレ耳
すけとうだら シェゾ ルルー

シェセリ