概要
TVアニメ『星のカービィ』に登場したナックルジョーの父親であり、銀河戦士団の一員。銀河戦士団でも一二を争うほどの実力の持ち主であり、多くの同胞から慕われていた。
しかし、ある日の戦いで翼竜型魔獣に攫われてナイトメアの捕虜となり、息子を思う気持ちに付け込まれ魔獣へ変えられ、銀河戦士団のキャンプに奇襲をかける。
メタナイトとは戦友であり、死闘の果てに彼に倒され、最期は形見の息子の写真入りペンダントをメタナイト卿に託して息絶えた。
その後の活躍
本編開始時点で既に故人であるが、形見である赤ん坊時代の息子の写真入り(何故か体の色合いはヘルパー時ではなく魔獣化された時のもので、同様に父親も同じ紫肌)ペンダントは、ナックルジョー初登場の19話にてメタナイトからナックルジョーに受け継がれた(ペンダントは彼の持つ盾と同じデザインになっている)。
52話の「悪魔のチョコカプセル」ではフィギュアの1つとして登場している。
また65話でパワードマッシャーに敗れたナックルジョーの夢の中にも現れ、ペンダントがパワードマッシャー撃破の鍵を握る事を伝えている。
余談
装備を見る限り、格闘家の息子と違い剣士だったと思われる。
劇中では本名が明かされておらず、フィギュアとして登場した時も「ナックルジョーのお父さん」と呼ばれており、「星のカービィ プププ大全」でも「ナックルジョーの父親」と記載されていた。流石にこれでは不便なのか、海外ファンの間では「Jecra(ジェクラ)」と言う仮名で呼ばれる事もある(もちろん非公式なので使用の際は気を付けるように)。
親子同士はもちろん、銀河戦士団繋がりでメタナイトやガールード、ヤミカゲと共に描かれる事が多い。