概要
愛称は「兄貴」、「レトロゲー兄貴」、「メタルマンニキ(アイコンがロックマンのメタルマンなので)」、「レトロゲーちゃん」
ちなみに動画視聴者はリスナー兄貴と呼ばれる。
動画投稿しようとしたきっかけは当時(6年前くらい)ほとんどのレトロゲーム実況動画がニコニコの無断転載であったことにむかついたため。
今は多く存在している。
本人曰く10代女子(という設定)だが10代女子とは思えないコメントを動画内やXで発言している。
レトロゲームも好きだが競馬とパチンコ・パチスロが好きで動画内で「競馬とパチンコ・パチスロが得意」と言っている。
(が、サブチャンネルで競馬で勝った際にはたまたまと謙遜している。あと自分の予想にのっていいが責任はとれないと弱気な発言もある。)
また競馬で負けるといつも酒の力で清めてもらっている。
以上の点からもどうみても10代女子(という設定)らしからぬ行動をしているが細かいことは気にしてはいけない。
チャンネル登録者数12.9万人を持つ超人気動画投稿者であるので、リスナー兄貴から超凄い人と思われている。
はずだが、Xでリスナー兄貴から酷い対応を受ける時もある。(特に競馬関連)
また人気投稿者というより「レトロゲームと競馬とパチンコ・パチスロと酒を嗜む中年男性」と思っているリスナー兄貴もいる。
注意:兄貴の人間性や動画方針にはリスナー兄貴皆尊敬しているので勘違いしないように。XでのコメントもTPOを弁えて対応している。
メンバーシップ導入やスーパーサンクスについては消極的な部分もありリスナー兄貴からお金を払ってもらうことに少し抵抗感がある。(が、もらったら有難く使っている)
リスナー兄貴のことを気遣っているため、リスナー兄貴の民度も高い人で占めている。
チャンネル登録や高評価をお願いしない数少ないYouTube動画配信者でもある。(当初は言っていたようだ)
好きなパチスロはデスバレー、ゴッドシオ、アラジン、ブラックジャック。
好きな競争馬はエアジハード。
嫁にしたいキャラはシャンプー(らんま1/2)である。
料理もお上手でよく料理画像をXでポストしてリスナー兄貴から褒められている。
RTA記録保持者である。(異種混合RTA魂斗羅BIGプッチンプリンの部世界記録保持)
動画の内容
最初はゆっくり霊夢一人が実況していた。
途中からゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢の実況になった。
ここではゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢の実況の内容の説明になる。
画面は他のゲーム実況動画と同じくゲーム画面と右枠にゲームの説明(と最後にクソゲーゲージ)が表示される。
他のゲーム実況動画同じくゲーム内容を説明していくが時事ネタをいれたり有名作品のオマージュの際はその有名作品の話もする。
女性キャラの敵がでてきた場合はSDGsに配慮した対応をしている。(霊夢からは燃えるからやめるように注意を受けているが)
そして一番の見どころは最重要項目になる。
その内容は何故かそのゲームにゆかりのあるパチンコやパチスロ機種の紹介をする。
ない場合は強引にパチンコやパチスロ機種の紹介をすることもある。
そして最後に完走した感想をいい、評価でクソゲーゲージが反映される。
クソゲーゲージ
体力ゲージに近くクソゲーをやるとゲージが下がり、良作をやると上がる。
ゲージの変動するときのSE音が優秀で
どこかで聞いたことのある声で
「あぁ^~生き返るわぁ^~」「しにました~」「ワッセ,ワッセ,ワッセ」「ナカナカヤルジャナイ!」があったり
どうみても素人の声で「サイバーアップ」や、
某有名力士の「体力の限界」等がある。
尚、あまりにもひどいクソゲーの場合、豪鬼がクソゲーゲージ毎破壊する。
今まで破壊したのは3作品。
代表作
以下の通りである。
ファミコン版聖闘士星矢 黄金伝説を最強パスなしで完全攻略
タイトル通り最強パスワードなしでクリアした動画。
動画視聴回数が最も多く176万回再生となっている。
内容は冒険して対戦して病院いって回復の繰り返しであった。
最後の感動のエンディングは見る価値あるので倍速せずにみてもらいたい。
初期の動画であるためクソゲーゲージは存在していない。
話題のAIシリーズ
近年発展しつつあるAIにゆっくりの台本を書いてもらったシリーズ。
第一作目のスーパーマリオブラザーズでは登場しないステージや敵を紹介する等ポンコツぷりを発揮。
さらに「キャーンキャーンキャーン」「私たちは強いので大丈夫です」「パラパラパラガスでございます(※「パラパラパラダイス」の代理)」と名言が生まれた。
第二作目のSFC版ドラゴンクエストでもポンコツぷりを発揮し動画の内容と全く噛み合わなかった。
二作品とも編集泣かせの作品である。
セーラームーンシリーズ
SFC版美少女戦士セーラームーンRから始まったシリーズ。(内容はベルトゲーである)
キャラの説明画像が何故か際どいものしかなかった。
この作品で女児兄貴がいることが判明している。
続くSFC版美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦は格闘ゲームでしっかりと際どい説明画像があったので男性リスナー兄貴も大変満足する内容であった。
尚、以前の動画で美少女戦士セーラームーンのパチンコやパチスロ機種はないと説明したがパチンコ玩具が発売されていたのでしっかり訂正していた。
GB版の美少女戦士セーラームーンと美少女戦士セーラームーンRは女児向けでは難易度は高いが共に普通の良作であった。
ロックマンシリーズ(ノー練習ノー予習編)
ロックマン、ロックマン2、ロックマン3と救ってきたので養われたロックマン力でノー練習ノー予習でもロックマン4を救えるということで挑戦したシリーズ。
前後編にわかれておりリスナー兄貴から上手と言われた。(言わされた)
かなり長時間の編集のためか説明のボスと名前が一致しない現状も起きている。
ワイリーマシン4号第二形態との対戦で攻略がどうしてもできないため途中予習OKということで
がぼちゃの妖精さん(南瓜ぐてぃ with 西瓜さん)の動画見てどうにかクリアした。
敗北回数:33
続くロックマン5もまたでノー練習ノー予習で挑戦。
ロックマンエンジョイ勢のRTA走者でもある南瓜ぐてぃ with 西瓜さんの動画を見ていたにもかかわらず
「中年の記憶力の悪さを舐めるなよ!!」ということで影響はなかった。
こちらも前後編にわかれておりなんとかクリアした。
敗北回数:47
ロックマンシリーズなのでともに良作である。
神ゲーシリーズの元祖 魂斗羅を世界記録で救いたい
登録者5万人を記念して神ゲーである魂斗羅のRTAに挑戦。RTAの記録は8分である。
RTA記録よりかなり遅れて17分26秒でクリアしたがその後、
第二部のBIGプッチンプリンを食い見事17分38秒96という
異種混合RTA魂斗羅BIGプッチンプリンの部世界記録を獲得した。
ちなみに霊夢に「RTA走者に謝れ!」と言われたがRTA記録に変わりはない。
ロビカス(超絶難解ゲー プーさんのホームランダービーを救おうとした結果)
ゲーム内容としてはくまのプーさんが他のキャラが投げてくる球を打ちホームラン対決をするというものである。
序盤までは楽にクリアしていき、難しいラスボスも苦戦しつつクリアした楽しいゲーム。
と思いきや
EXキャラのロビンが難敵で右の説明欄はただの恨みコメントでいっぱいになっていた。
豪鬼がクソゲーゲージ破壊した動画の一つ。
敗北回数:400回くらい
例のヤバいソフト ジーコサッカー2Remixを健全に救いたい
あのサッカーの神様ジーコを題材にしたゲームの実況。
のはずが
何故かヒトミチャンを立派なウ〇娘にするゲームになっていた伝説の動画。
※内容がアレなためほとんど黒塗りにしてヒトミチャンの代わりにヒトミチャン号という馬の育成ゲームになっている。
ヒトミチャン号は兄貴が書いた絵である。
内容がアレなのに何故かリスナー兄貴からの人気が高く、最近の動画ではラストにヒトミチャン号が走って終わっている。
尚、無修正版をどこかのサイトに更新しようとしたが断念している。
その他にも2024年に引退した武士沢友治騎手を救うシリーズやトーワチキシリーズやバンプレストシリーズ等言い出したら切りがないくらいある。(ので随時追加予定)
ゆっくり賭博黙示録@レトロゲーゆっくり実況ch
よくメインチャンネルと間違われているサブチャンネルだがあながち間違ってない。
登場人物はメインチャンネル同様、ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢である。
きっかけは魔理沙が謎のガンダムに4万円カツアゲされたため始まった企画であった。
2021年秋華賞からスタート。
内容としては競馬予想ソフトを使ってガッポガポを狙う。(実際はスーファミの競馬予想ソフト決定選としてスタート)
競馬予想ソフト(スーパー馬券王'95、的中競馬塾、競馬エイトスペシャル マル秘馬券購入術)たちに
各3万円を仮想通貨として与えて上位三頭をワイドで仮想購入して仮想収支で競う内容。
その予想にのって実際に購入する流れ。
(最初は謎のガンダムの影響で各1000円であった)
最初こそ勝っていたががその後負け続けた。
ちなみに勝利報告の際に流れるBGMは威風堂々、負けた際に流れるBGMはエレジー。
レトロゲームと競馬を交互にあげるのが面倒になったことやレトロゲームを扱うチャンネルとしては趣旨が違うこと、
そしてゆっくり動画問題も考慮してサブチャンネルに昇格する。
2021年チャンピオンズカップにて
的中競馬塾がパーフェクト的中をして仮想収支で100万円以上を出す。
この瞬間に的中競馬塾がスーファミの競馬予想ソフト王が確定される。
ちなみに魔理沙は馬連を買っていたためガッポガポを逃している。
2021年フェブラリーステークスの結果を経て
スーパー馬券王'95と競馬エイトスペシャル マル秘馬券購入術がリストラされる。
※予想ソフトから消えただけでスタッフとして頑張っている模様。月収支報告回等の特別回では魔理沙と楽しそうにレトロゲー談話しているので幸せに過ごしている。有馬記念では特別参加している。
新メンバーとして ダービーアナリスト★競馬予想ソフト、競馬最勝の法則’99秋冬が追加される。
(尚、試運転をしてみたところ ダービーアナリスト★競馬予想ソフトはたくさん予想すれば当たるだろう予想で、競馬最勝の法則’99秋冬は入力箇所は多岐にわたるが現在の競馬情報に対応していないためオッズしか反映されず、ほとんどオッズ通りの予想。選択を間違えたと後悔した。)
2021年有馬記念で10万円で勝負したが惨敗。
2022年競馬予想ソフト決定選としてスタート。
中山金杯で勝利といいスタートであった。
WINS5の惨敗や伝説の2022年高松宮記念の15万円敗北、
そして一番の原因は収益化されているのに無謀な金額で負け続けて赤字しかでていないため
マッピーからの友達料金で資金調達するようになった。
※あくまで友達料金である。それ以上言ってはいけない。
その経緯で資金調達編がスタートした。
実写の動画でありいつも謎の中年男性がカットインしてくるためぼかし処理をしている。正体については謎のままである。
霊夢が財務省扱いになるのもこの頃からである。
2022年の安田記念から予想ソフトは賢者扱いになる。
マッピーからの友達料金の調達に失敗することもありピンクパンサーやディスクからも調達するようになった。
未練うちもこのころからやっている。(大工の源さん)
また農林水産省が管轄している特殊法人を悪の組織として戦うようになる。
※実際は資金調達したものを農林水産省が管轄している特殊法人に献上している。
途中でようつべくんから怒らたため存続危機になったがチャンネル爆破しようとしたタイミングで許しを得る。
その時の2022年秋華賞はチャンネル復帰を祝うように勝っている。
2022年菊花賞では勝っていたがその後連敗したため
2022年エリザベス女王杯で怒った魔理沙は賢者から名前を奪うようになった。
(何故かダービーアナリスト★競馬予想ソフトはアホアホまじんぎりマンと普通の呼び名にされた)
2022年マイルチャンピオンシップではお手本となる予想をすると活き込んだが敗北したため
財務省から魔理沙に2021年有馬記念以来の「ゴミカス」という名を再度献上された。
2022年有馬記念では特別ルールで4号機サラ金を打ち、結果差枚数かける20円の資金で勝負するという財務省が承諾したルールで18万円という大金で勝負。
この時、パワーステークスが特別参戦している。
※生意気メスガキ僕っ娘でボイスはずんだもん。この回以降は参戦していない。
結果はなんとリストラされたスーパー馬券王'95と競馬エイトスペシャル マル秘馬券購入術が勝っており、
特にスーパー馬券王'95は大勝ちをしている。
(尚、的中とパワーステークスは負けて、アナリストと最勝ちは勝っている)
大事な魔理沙の結果であるが選択を間違えて敗北するという(もうひとつの選択を選んだ場合は今までの負債がチャラになる大勝ち)このチャンネルの伝統芸を披露した。
2023年的中競馬塾の中穴おじさんにしたほうがいいというリスナー兄貴の助言を受けて変更。
がまったく勝たなくなり名無しまで下落してしまったので2023年根岸ステークスで中穴おじさんはリストラされ総合おじさんに戻った。
2023年フェブラリーステークスでは無敗王者であったピンクパンサーで負け、更に未練打ちをしてしまい、財務省からの援助がなかった。
そのため霊夢が知らないリスナー兄貴からのスーパーサンクスで勝負して大勝ちをした。
しかし、2023年フィリーズレビューの勝利の際に魔理沙が口を滑らせてしまったためスーパーサンクスのことを霊夢が知り没収された。
2023年マイラーズカップでなんと動画投稿して初めての年間収支プラスを記録した。
2023年オークスで動画投稿して一番の大勝ち(35万円)をし、連勝記録を4という空前絶後の記録を出した。
ノリにのっていたので2023年宝塚記念で10万円で勝負したが三賢者を無視して大惨敗した。
夏競馬で勝率が悪かったため秋のG1連戦のためプールするようになる。
2023年セントウルステークスではニチアサもなく、
Xでのポストもないためリスナー兄貴たちが心配したが、お酒飲んで寝ていたとの報告があり安堵した。
2023年スプリングステータスで連敗を10でとめた。
2023年天皇賞秋はプールしていた金額を含めて12万4200円で挑みの大惨敗。
賢者にのっかった三連複の5点フォーメーションを6点と勘違いしてガミると思った予想では見事当たり勝っていたという伝統芸を披露した。
2023年ジャパンカップ予想では初めての案件動画となった。
この頃成績のいいゲームソフトは神や最高傑作とかスレタイのような名前をつけられるようになる。
資金調達編ではマッピー、ピンクパンサーやディスク以外に魔法少女育成計画、蛇喰夢子という女、バイオハザード、
スマスロ北斗の拳、マッピーの後継機ファミスタ、ひぐらし
パチンコではリゼロ鬼がかり、エヴァ、ユニコーンガンダムを打っていた。
年間収支がプラスで終えらそうになったが年末の2023年有馬記念で去年と同様のルールで猛獣王を打ち25万6800円で勝負して大惨敗し、最後の望みとして2023年ホープフルステークスに挑んだが負けて念願の年間収支プラスは達成できず、税金だけ残るという悲惨な結果であった。
2024年的中競馬塾が上位三頭から上位五頭のワイドに変更。(下位予想で当てていることがあったため)
2024年金鯱賞では今大会で引退する武士沢騎手のため最後の武士沢チャレンジを行った。
2024年エムソムカップで財務省のまる子お小遣い大作戦のオマージュ回収が始まった。
2024年日本ダービーでは有馬記念と同様のルールで好きなパチスロであるゴッドシオを打ち30万2000円をかけて挑んだが大惨敗。
負けや少額勝利が続いたため2024年7月開催のプロキオンステークスで勝利して松屋で祝勝しているにもかかわらず
2024年9月開催のセントライト記念の勝利で今年初の松屋と勘違いしている。
(負け続けていて頭がおかしくなったとのこと)
2024年菊花賞で久しぶりの大勝ちをして今年初のスシローで祝勝している。
11月に馬券錬金術が回収率が低いため救いたいということで面接を受けて船長さんこと魔理沙と勝負した。
(という茶番。実際は馬券錬金術が穴馬予想で2024年天皇賞秋を当てていたので試運転)
結果は見事馬券錬金術が勝利して何故か霊夢がNTRされるという流れになった。
が、やはりスーファミソフトなので難関の2024年マイルチャンピオンシップは無理だった。
※一説には魔理沙がその予想に乗ったため外れたという解釈もある。
2024年チャンピオンズカップで引退するレモンポップ銀行に魔理沙が単勝で勝負したため
レモンポップが有終の美を贈れないのではと囁かれたが無事勝利。
もちろん魔理沙も大勝ちをした。
※1着2着がギリギリであったため判定でるまでドキドキの展開であった。
2024年有馬記念では大勝する。(予定)
こんしゅうのよてい
週の中間あたりにXでポストされる。
内容は下記のとおりである。
きんよう:レトロゲーゆっくり実況Chに上げる内容
どよう:ゆっくり賭博黙示録に上げる内容
にちよう:願望
しかし内容は一見さんお断りのようになっており熟練されたリスナー兄貴以外だと読み取りできない。
きんよう
紹介する動画をぼかして書いているためリスナー兄貴への挑戦状になっている。
正解をコメントすると兄貴から祝いのコメントが贈られる。
きんようといっているが金曜日に動画があがることはまれで土曜日や次週の月曜等にあがることがある。
※投稿時間は20時
そのため金曜日は120時間あるとか毎日が金曜だから予定は間違っていないという理論が飛び交っている。
どよう
友達料金をもらうパチスロや予想する内容が記載されているが熟練されたリスナー兄貴でないとわからない
例として
ク〇鼠⇒マッピー
ピンクの獣⇒ピンクパンサー
アフロ⇒ディスク
胴着⇒スマスロ ストリートファイターV 挑戦者の道
等
またどようと記載があるが日曜日の朝に動画があがるため
どよう=ニチアサ
となり、熟練されたリスナー兄貴でないとわから(以下略
にちよう
ここも熟練されたリスナー兄貴でないと(以下略
だいだい15時40分頃は(勝敗関係なく)Xでお祭り騒ぎになっており、
勝った時は「この祭りは三日三晩続いた」みたいな状態になる。
勝った時の動画更新は早く日曜日中に上がる。
そして打ち上げとして松屋、勝ち額が高いときはスシローにいっている。
しかし、負けたときはトキさんの「耐えられぬ」がポストされて
反省した後上げるため早くて月曜日の深夜、遅いと火曜日とかに動画更新される。