ピクシブ百科事典

エアジハード

えあじはーど

1995年生まれの競走馬。1999年JRA賞最優秀短距離馬受賞。
目次[非表示]

概要

生年月日1995年4月9日
英字表記Air Jihad
性別
毛色栗毛
サクラユタカオー
アイシーゴーグル
母の父ロイヤルスキー
競走成績12戦7勝
近親ペインテドブラック(近親)

※馬齢は数え表記

1997年12月7日、中山競馬場芝1200m新馬戦でデビュー。武豊騎乗、1番人気1着。
1998年2月1日、東京競馬場ダート1200mカトレア賞500万下特別、3番人気1着。
スプリングステークスは2番人気に推されるが4着に終わり皐月賞の出走権は確保できず(出走できても武豊はスペシャルウィークを優先したと思われる)。
NHKマイルカップからは橋本広喜騎乗、10番人気8着。
秋に復帰すると900万下、1600万下特別、富士ステークスと3連勝。
1999年は谷川岳ステークスから始動、1番人気2着。
京王杯スプリングカップからは蛯名正義に乗り換わり、4番人気。ゴール前で先頭に立つが1番人気のグラスワンダーに交わされ3/4馬身差の2着。
安田記念はグラスワンダーが1番人気、この年重賞2連勝で本格化を期待されたキングヘイローが2番人気、実績馬のシーキングザパールが3番人気でエアジハードは4番人気。レースではゴール前抜け出したグラスワンダーにエアジハードが馬体を併せて叩き合いに持ち込み、ハナ差競り勝った。
秋は不本意な調整過程ながら天皇賞に出走、5番人気。スペシャルウィーク、ステイゴールドに次いで3着。
マイルチャンピオンシップは1番人気でレースに臨み、優勝。春秋のマイルGIを制覇した。
1999年JRA賞最優秀短距離馬、最優秀父内国産馬受賞。
2000年シーズンから種牡馬。

繁殖成績

外部リンク

関連記事

親記事

競走馬 きょうそうば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エアジハード」のイラストを見る

コメント