ピクシブ百科事典

ウイングアロー

ういんぐあろー

ウイングアローはJRAの元競走馬。1998年・2000年最優秀ダート馬。

ウイングアローは1995年3月25日生まれ、父アサティス母サンヨウアロー。通算30戦11勝。

1998年デビュー、プリンシバルSで13着、以後ダートに専念し菖蒲Sで3勝目。名古屋優駿⇒グランシャリオC⇒ユニコーンS⇒スーパーダートダービーと5連勝、延期されたダービーGPで2着。最優秀ダート馬受賞。

1999年プロキオンS⇒南部杯⇒トパーズSと3連続3着、ウインターS浦和記念2着とこの年は勝てずに終わった。

2000年フェブラリーSでGI初制覇・ペリエ騎手の日本GI初制覇・工藤調教師の引退に花を添える勝利、南井厩舎になり帝王賞5着南部杯2着、JCダートでレコード勝ち史上初の中央ダートGI完全制覇となった。最優秀ダート馬受賞。

2001年フェブラリーSとJCダートで2着、ブリーダーズゴールドC連覇。

2002年フェブラリーS9着後に引退。

ライバルのゴールドティアラとは3勝3敗、ファストフレンドとは4勝1敗。

祖父はミスターシービーである。

関連記事

親記事

98世代 きゅうはちせだい

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「ウイングアロー」の小説を見る

コメント