説明
ワールド3から登場するカエルの敵キャラクター。
ヨッシーを見つけると近づいてきて舌を伸ばして攻撃してくる。
正面の他、真上にいるとちゃんと真上に伸ばしてくる。
口から伸びる舌に触れるとベビィマリオがさらわれてしまう。
踏みつけたり、タマゴをぶつけてもひるませるだけで倒せないので注意。
先手を取って逆に舌を伸ばして食べてしまうのが一番。
『ヨッシーのパネポン』にも登場し、水の妖精エリアスのポジションを担っている。
3-4では
ワールド3のコース4「ゲロゲーロのすむとりで」では中ボスとして登場。
通常ヨッシーアイランドのボス達は通常のザコ敵がカメックの魔法で巨大化するのだが、ゲロゲーロだけはカメックに魔法で小さくされたヨッシーがゲロゲーロに丸呑みにされ、その体内(胃の中)で戦う事になるのだ。
ヨッシーはゲロゲーロにどうやってダメージを与えるかと言うと、上から降って来る大きなヘイホーを食べて大きなタマゴにし、それを喉ちんこにぶつけるのである。
戦闘中はヘイホーだけでなく、胃酸も降ってくるので注意。
何回かダメージを与えるとヨッシーはゲロゲーロから脱出し直後に元の大きさに戻れた…と言う訳。
ちなみに、バトル前にはカメックの「わたしにさからうのなら、ウンチになっちゃえ〜っ!」と言う下品なセリフも用意されている。
……ヨッシーの色はあまり意識したくない。
『スーパーマリオくん』ではマリオブラザーズと対決。ルイージを胃酸で倒すが弱点を知られてしまう。しかしカメックの機転でデブホーを飲み込み、マリオを窮地に追いやるがスターでパワーアップしたベビィマリオに倒された。この漫画のクッパは時に容赦の無い手段を取る事があるがこの話ではカメックも『ヘイホー達やデブホーを胃酸で溶かされる犠牲になる可能性を承知でゲロゲーロの体内でマリオ達と戦わせる』というかなり容赦の無い事をしている。
関連タグ
井の中の蛙……3-4でのボス戦は「蛙の胃の中」という言葉遊びと思われる。
ニョロボン… 蛙ではなくオタマだが、タマムシシティにいる個体は「ゲロゲーロ」と鳴く。
エリアス(パネポン)…ヨッシーのパネポンではゲロゲーロが彼女のポジションを担当。