ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スプリングマンの編集履歴

2013-01-16 08:31:32 バージョン

スプリングマン

すぷりんぐまん

スプリングマンとは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する悪魔超人の1人である。
  1. 漫画『キン肉マン』に登場するキャラクター。
  2. ロックマン』シリーズに登場するキャラクター。→スプリングマン(ロックマン)

本項では1について説明する。


概要

出身:古代ギリシャ

年齢:4000歳

身長:104cm - 950cm(伸縮自在)

体重:600kg

超人強度:320万パワー


7人の悪魔超人の1人である超人。

身体には骨がなく、名前の通り全身がバネになっているため投げ技、関節技等がほとんど通用せず、

そのバネの身体を利用した攻撃を得意とする。

しかし、鋼鉄の体故か風呂にはあまり入っていない。

果てしなく続く人間たちの醜い争いに失望し、大魔王サタンに魂を売って悪魔超人になった。

4000年もの長い人生を送っていた長寿超人であり、超人の中でも年齢が高いだけに、超人界の事情に精通しており、数々の修羅場も潜り抜けている為、要所要所で7人の悪魔超人に適切なアドバイスを与えていた。


アイドル超人との対抗戦では、サンドデスマッチでウルフマンと対戦し、

デビル・トムボーイを決めバラバラにしてしまった。

その後バッファローマンとタッグを組み(ディアボロズ)、キン肉マンの助っ人として参戦したモンゴルマンと一騎打ちとなり、錆びさせられた上でレッグ・ラリアートで高圧電流の流れるフェンスに叩きつけられ敗北する。

ちなみにこのことは相当根に持っているらしく、新シリーズでラーメンマンに対して

「あのお方の命が無ければ真っ先にそいつを殺し返してやりたい」と言い放っていた。


新シリーズでは完璧無量大数軍との戦いに参戦。

ファーストステージではピ-クア・ブーと戦う予定だったが、ピークとはキン肉マンが戦うこととなったので、バッファローマンと共に5人の同胞の戦いを見守っていた。

セカンドステージで"完幻"グリムリパーと対戦することになった。

ジャック・チーが間欠泉を掘ったため地盤が緩くなったことから、バッファローマンとターボメンが対戦するリングが崩壊し、なし崩し的にバッファローマンとタッグを再結成する形となった。


Ⅱ世では眼鏡をかけている。

負傷したバッファローマンの見舞いに行き、移動の手助けなどをした。


得意技

デビル・トムボーイバネ状の体内に相手を捕捉してバネの力で相手を締め上げる技
螺旋壊体絞りデビル・トムボーイ等で拘束した相手に捻りを加え、その身体をバラバラに破壊する技
ジャンピングマッスルクラッシュ相手を締め上げた状態で飛び上がり硬直した相手の筋肉を破壊する技
超人ドッジボール反動を利用し相手に連続でボディアタックを仕掛ける技
スプリング・バズーカバッファローマンの右腕に組み付き、弓矢のように発射されるツープラトン

関連イラスト

【キン肉マンの日2012応援企画】スプリングマン
ディアボロズ


関連タグ

キン肉マン

悪魔超人 7人の悪魔超人 バッファローマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました