ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミニの編集履歴

2013-02-03 21:27:58 バージョン

ミニ

みに

複数の意味があるが、本項では、BMWの車種について扱う。

曖昧さ回避

  1. ミニマム(minimum)のこと
  2. ミニスカートを描いたイラストにつけられるタグ
  3. ミニキャラSD)のこと
  4. 英国のBMC社の車種

概要

ミニ(MINI)はBMC(ブリティッシュモーターカンパニー)が生み一世を風靡した小型自動車である。

イギリスメーカーを転々としつつ開発・販売が進められたが、現在はBMWの傘下ブランドとなっている。


ミニクーパー

ミニの代名詞的な存在がクーパーである。アニメではシティーハンター冴羽獠の愛車としても有名(槇村香の愛車はフィアットパンダである)だが、あまりにも有名すぎる為、「ミニクーパー」という車種だと思っている人も多い。

実際にはクーパーとは、イギリスの自動車技術者ジョン・クーパーによりチューニング施されたミニのモデルラインナップのひとつである(日本車で言うとスカイラインGT-RシビックTYPE-Rのようなモデル)


なお、シティーハンターの続編であるエンジェルハートの原作では冴羽獠BMW製の新型ミニに乗っていたが、アニメ版ではクラシックのミニに乗っている。おそらくライセンスの問題であると思われるが真偽は不明である。


関連タグ

 ローバー モーリス BMC BMW

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました