ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

怪傑ロビンの編集履歴

2013-03-02 00:25:30 バージョン

怪傑ロビン

かいけつろびん

怪傑ロビンとは、RPG『ロマンシングサガ3』に登場するサブキャラクターの一人。

※ その他のロビンに関してはロビンの記事を参照。





概要

ヤーマスに現れる謎の覆面男。ドフォーレ商会の悪事を懲らしめる正義の味方

悪に苦しめられる人の前に颯爽と現れ、悪を対峙すると風の様に去っていく。その正体は誰も知らない。


ヤーマスでの彼に関わるイベントでは「怪傑ロビンのテーマ」なるBGMが頻繁にかかる。

一定のイベントを終了すると仲間にすることが出来るようになる。得意武器は小剣。


服装は、頭部に「R(ROBINの頭文字)」の文字が描かれた黒いマスクに黒いマント、黒いジャケットに黒い手袋とほぼ黒ずくめの衣装でコーディネートしている。

言わずもがな、モデルは怪傑ゾロである。ただし怪傑ズバットの要素もややある。


また普段は長身のスラッとした体格だが、ときどき口ひげを蓄えた小柄で太ったロビン(通称・偽ロビン)が登場することがある。


タチアナのビジネス修行 ~ドフォーレ討伐~


ロビン(本物)

22歳。基本的に本物とされるロビン。

初期技はヒーローらしく、「ライトニングピアス」


正体は、酒場で働く猫背の男性。ライム。能力値としては物理重視のバランス型なので、武器戦は何を使わせてもそつなくこなす。


ロマサガ3のロビン


偽ロビン

ライムがドフォーレ商会の男から暴行を受けているときに登場したロビン。

初期技は女性を落とすために定番カクテルと同名の技、「スクリュードライバー


ちなみにこの偽ロビン。小剣技の閃きに関しては本家ロビンより優秀で、「ファイナルレター」を閃くのはたいてい彼であったりする。

そのため、「もしかして、偽物じゃなくて先代なんじゃないか?」とか、「ファイナルレターを親から息子に受け継ぐ」といった妄想に事欠かないキャラであるともいえる。

能力値としては素早さに特化しているタイプ。同社のLIVE A LIVEに登場するサモ・ハッカといい、ふとましいのによく動くキャラである。


正体は酒場のマスターで、ライムの父親。トラックス。

彼が扮するロビンに関するタグは、「偽ロビン」の他に「ロビン(トラックス)」がある。


怪傑ロビンがいる限りこの世に悪は栄えないッ!お疲れ様、にせロビンさん!


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました