概要
『機動戦士ガンダム』の世界をモデルとしたカードゲーム。
プレイヤーはMSを保有する一国家の主となり、MSを配備したり、様々な作戦を駆使して敵プレイヤーに挑んでいくゲームである。
カードの種類
UNIT
『ガンダム』や『ザク』などのMSやMA、戦艦などのメカを表わし、自軍の戦力として戦闘を行うカード。それぞれに戦闘力が設定されており、必要な国力を発生させた後に山札からコストを支払うことで配備できる。
CHARACTER
パイロットや艦長などの登場キャラを表わすカード。ユニットに搭乗させることでその戦闘力を底上げできたり、追加効果を付与できたりする。
OPERATION
『ア・バオア・クー』や『チェンバロ作戦』といった、劇中に登場した軍事作戦などの出来事を表わすカード。使用することで自軍を有利な状況に導くことができるサポートカード。
COMMAND
『赤い彗星』や『SEED覚醒』などの劇中で起こった大小のイベントを表わすカード。効果は一度きりの使い捨てカードだが、相手のターンに使用することで敵の妨害も出来る便利なカード。
GENERATION
全てのカードをプレイする際に必要となる『国力』を発生させるカード。コスト不要でプレイできる。国力が溜まるほど強力なカードをプレイすることができる。
国力の属性色
青
主に『地球連邦軍(機動戦士ガンダム)』などが属する色。攻防のバランスに優れ、オールマイティな戦いが出来るのが特徴。ただしその分パンチ力にやや欠ける。
緑
『ジオン公国(機動戦士ガンダム)』『ユニオン(ガンダム00)』などの独立国家が多く属する色。ユニットの展開力に優れ、少ないコストで多くのユニットを配備できるのが特徴だが、低コストな分火力は低いユニットが多い。
赤
『ネオ・ジオン(機動戦士ガンダムZZ)』『クロスボーン・バンガード(クロスボーン・ガンダム)』などが属する色。とにかく相手の妨害をすることに長け、ドローカードの他、相手のカードのプレイやその効果を打ち消すカードが多く存在する。反面、ユニットのレパートリーはあまり良くなく、コストの重いユニットが多い。
黒
『ティターンズ(機動戦士Zガンダム)』などが属する色。ユニットの破壊を得意とし、犠牲を払って大きなアドバンテージを得る戦い方を基本とする。低コストから高コストまでまんべんなくユニットがそろってはいるが、低コストユニットほどリスクが付き物でもある。
茶
『機動武闘伝Gガンダム』『∀ガンダム』などが属する色。個性的なユニットが多くおり、個々の得意分野がかなり分かれている色であり、一方で捨てられたカードや廃棄されたカードを再利用することもできるなど、変則的な戦い方を得意とする。
白
『新機動戦記ガンダムW』『機動戦士ガンダムSEED』などが属する色。コストパフォーマンスが最も高い色で、強力なユニットが多い。山札を回復させたりと持久戦も得意だが、ユニットの配備に必要な資源コストが非常に高いのが欠点である。
紫
『ソレスタルビーイング(ガンダム00)』などの中立勢力を表わす色。この色だけは、他の6色の国力のいずれかで必要国力を代用することができるというルールがある。しかしこの色に属するほとんどのカードが配備に複数の色の国力を必要とし、場に出すまで時間がかかるのが欠点である。
その他
自軍本国
山札を表わす。敵から攻撃を受けると山札が破棄されていき、先に相手の山札を0にした方が勝利となる。
資源コスト
一部のカードをプレイする際に山札を捨てることで支払うコスト。強力なカードほどこのコストも多くなる。
国力
自分の国の軍事力を表わす。全7色。この国力を発生するカードを配備して国力を増やすことで強力なカードを使用できるようになる。作品や勢力によって大まかに色が分けられており、ほとんどのカードは必要な色の国力が必要数満たされていないと使用ができない。
備考
現在は、一部のルールを改定したうえで、さらに遊びやすいゲームを目指した2代目ガンダムウォーとなる『GUNDAMWAR NEXA(ガンダムウォーネグザ)』がバンダイより発売中である。