ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

未来ロボダルタニアスの編集履歴

2013-04-26 02:51:19 バージョン

未来ロボダルタニアス

みらいろぼだるたにあす

1979年から80年にかけて放送されたロボットアニメ。

概要

長浜ロマンロボシリーズの第4作に当たる作品であり、総演出を長浜忠夫氏が担当している。

ただし、これまでのシリーズがテレビ朝日で放送されたのに対して、本作はテレビ東京での放送かつ途中で長浜氏が降板したため、シリーズには含めないという意見もある。


なお、主役メカのダルタニアスは胸部にライオンなどの動物をモチーフにしたロボットの先駆けとも言える存在である。

スーパーロボット大戦』にも参加したことはあるが、同じライオンロボである『百獣王ゴライオン』や『勇者王ガオガイガー』とは未だに共演していない。


ちなみに製作は東映アニメーションであるが、主制作はサンライズであり、本作を手がけたスタッフは後に『無敵ロボ トライダーG7』『最強ロボ ダイオージャ』を手がけている。


近年(2012~)、長谷川裕一の漫画作品「ゴッドバード」にて

主人公・楯剣人をはじめとする登場人物が成長した姿で登場する


関連イラスト

胸ライオン未来ロボDルタニアス(1979(昭和54)年放映)


メカニック

ダルタニアス

アトラウス-ベラリオス-ガンパー


関連タグ

闘将ダイモス(前作)

スパイダーマン(東映版・前番組)

宇宙大帝ゴッドシグマ(後番組)


ゴッドバード(漫画作品)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました