パズルやゲームの類でよく用いられる表現であり難しさを指標化したものである。
クロスワードパズルやナンバープレース(数独)などのパズルの難易度は
その問題のむずかしさを示しており☆などの個数で書かれていることが多い。
あくまで指標であるため難易度が高いと言っても
本人にとってはそれほど難しく感じられない場合ももちろんある。
ゲームでは難易度そのものを決めることが出来るゲームが多い。
RPGなどでも近年難易度選択ができるゲームが登場している。
対戦型のゲームであれば難易度を上げることでコンピューターが強くなるし
パズルゲームであれば時間制限などがシビアになるなどの違いが出てくるし
RPGであれば敵の強さが上がりクリアが難しくなることが多い。
ゲームスタート時に難易度を決めて途中変更は不可のものや
何度でも難易度を自由に変更できるものの2パターンがあげられる。
前者のゲームの方が圧倒的に多く、
この場合難易度によって入手できるアイテムなどが違ったり、
ストーリーに変化(高難易度だと伏線が回収されるなど)があったりすることもある。
後者のゲームの場合は難易度による違いは戦闘での経験値アップなどのように軽微であることが多い。
ちなみに後者のゲームの例としてはテイルズシリーズが挙げられる。
特殊な例としては自由に変更は出来ない、もしくは選択可能な難易度とは別に、プレイヤーの状態(ミス回数や現在のレベル等)に応じて表に出ない内部パラメータとして難易度が変更されるというものもある。
主にSTGに採用されている。