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スタミナドリンクの編集履歴

2013-06-20 09:37:24 バージョン

スタミナドリンク

すたみなどりんく

一般的には滋養強壮、疲労回復の為の飲料の事を指すが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズのアイテムについて述べる

曖昧さ回避

栄養ドリンク 飲み物

概要

アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイテム。


これ一つでスタミナ(仕事をする為のパラメーター)が全回復する。

ランキングに入賞したり未プレイの人を招待したりする事でも手に入るが、

基本は課金で入手する。お値段100モバコイン(=100円)

需要が安定しているためかトレード時の通貨代わりにもなっていたりする。

略称はスタドリ


通貨としても、本来用途でも多々買わなければ生き残れないモバマスPの生命線である。


どんな時も一瞬でスタミナが回復し、これを渡す代わりにアイドルを受け取ったりする為

殆ど怪しい物扱いされている。イベント上位報酬や強いSレアを取引する際には数百から数千単位で取引されることも……

プロデューサーが飲むのかアイドルが飲むのかでも妄想の余地があり(なお、南条光の台詞の中にドリンクを要求してくる発言が存在する。楊菲菲栗原ネネセリフにドリンクをくれるセリフがあるが、これかどうかは不明)しばしば二次創作のネタにされることがある。


このように作中ではなかなかのイケメンであり、みんなのアイドルである。

これを飲みまくる場合、「スタンザム>」と呼ばれる。


そしてまた一人課金の暗黒面に落ちるのだ…


2013年5月現在、価値はスタミナドリンク≦エナジードリンク程度。

過去には過剰供給され、モバゲー版稼動で新人プロデューサーキャンペーン等で大量にバラ撒かれた事もあるのが原因。

また、時間をかけてじっくりやれば大量に必要になる事もない。

しかし、現在でも「アイドルプロデュース」や「アイドルサバイバル」での速度を上げるためには基本的に使われる事が多く、これ1本で立ち向かえる程ではないものの、たくさん持ってて損は無い。フリートレードでも今尚通貨として取引材料にされている。


スタドリさんの仲間たち

エナジードリンク

こちらは攻コスト・防コスト(Liveバトルをする為のパラメーター)を全回復する。

これも課金と入手。お値段100モバコイン(=100円)

略称はエナドリ。ただしエナジードリンクpixiv百科事典での記事は実在する(比較的安めの)栄養ドリンクを紹介する内容になっているため、便宜上モバマス内でのエナドリもここスタミナドリンクの項で説明。


初期はスタドリよりも安く取引されていたが、Liveバトルをするプロダクションマッチフェスティバルの開催に応じて値段が高騰化。それ以後もボスを倒すアイドルサバイバルに加えて、マラソンイベントでもLiveバトルの勝敗が関わってくる。そんなこんなでイベント的な需要が上がってきており、最近はスタドリと同じ相場か時期に応じてはスタドリ以上の値で取引されることが多い。


フェスでたくさん飲む場合、エナンザムと呼ばれることがある。

刹那 エナンザムは使うなよ?」

「了解!エナンザム!」


鍵付きクローゼット()

こちらはLiveバトルで衣装を奪いにやって来た相手を無条件で返り討ちにする使い捨てアイテム。

これもお値段100円だが、プロデューサーランキングアワードで手に入れやすい、「贈り物」を使えば防御出来るなどの理由から明らかに安く取引されている。不遇。


LPドリンク

エナドリの大暴騰を招いたプロダクションマッチフェスティバルの反省から、「アイドルLIVEツアー」で新規導入。ライブポイント制により、大暴落したスタドリに変わって新たなちヒロポンとしての地位を固めつつあるシロモノ。

単独でNPCユニットに勝とうと思ったら何本投入するハメになるのかわからない。

外見はコカコーラシリーズの飲料の1つに似ている。

……まーた後でイチャモンついても知りませんよ?


APドリンク

2013年6月開始の「ドリームLIVEフェスティバル」で新規導入された。位置づけはLPドリンクとほとんど同じだが、アイドルLIVEツアーと異なり相手グループとのポイントの取り合いのため、相手の様子を見ながら大量投入するケースも出てくる。


マイスタミナドリンク、マイスタドリ・ハーフ、マイエナジードリンク、マイエナドリ・ハーフ、LPドリンク1/3、APドリンク1/6

お花見イベントで追加され、プラチナガチャのおまけやイベント報酬などで頒布されている。当初はハーフのみであったが、その後普通のサイズも導入され、招待成功時のおまけなどで配布されている他、レアメダルやスカウト券付きガチャの時のスカウト券との交換などで手に入る。ローソンキャンペーンで手に入れた人も多かったのではないだろうか。

ハーフについては、スタミナ・攻防ゲージがそれぞれ最大値の半分(奇数の場合は端数切り上げ)回復する。LPドリンクとAPドリンクはゲージがそもそも3段階/6段階表示なので、その1つが回復する。

トレードには利用できず、純粋に自分で回復のために使うしかない。だから「マイ」が頭につくのだろう。


マニー

ゲーム内通貨でリアル通貨との直接の換金はどっち方向にも不可。

モバゲーのゲームではゲーム内通貨を確保するのに一苦労するのが多いのだが、

シンデレラガールズの場合普通にプレイしていればこれでもかって位どんどん入ってくる上、イベントでも大量にもらえる為、プレイ極初期は特訓やレッスン費用が捻出できず苦しいが、

3日もするとマイスタジオの中は、アイドルが活動するスペースより金庫の方がでかいんじゃないかってな具合になる。

イベント報酬がコレだったときの無力感ったらない


だがフリートレードではマニーでの取引も可能。

流石に強SRはマニーだけでの取引はほとんどない(抱き合わせはいくかある)が、特技Rなどはマニーで30万~50万マニーで取引されている。

諸星きらり小早川紗枝のRのような初心者向けキャラや特技を上げるために必要なRを購入出来るので、無課金でプレイする際には重要になる。


エナドリチャージ10

第6回プロダクションマッチフェスティバルより登場したアイテム。

フェス中でしか使用できないが、フェスのTOPページで「使用する」ボタンを押してLIVEバトルを行うと10回の間、バトル終了ごとに攻/守コストが全回復し、残り回数が1減少するという、どういう構造なのか良く分からない代物である。(回数が残った場合は最終戦以外は次戦に持ち越し、最終戦の場合は回数消滅)

攻撃の際に100%でないと無駄が多くなるという問題点はあるが、攻コストを回復するためにいちいちアイテム使用をしなくて良いという、一刻を争う戦いの中では重要アイテムとなってきている。

エナ茶と略されることもある。

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