ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルリカ殿…愛しておりました…の編集履歴

2013-06-30 15:14:58 バージョン

ウルリカ殿…愛しておりました…

うるりかどのあいしておりました

フリーゲーム「阿部鬼」に登場する台詞の1つ。

概要

阿部鬼」(ver4.0)は、元ネタとなった「青鬼」とは異なり、途中で拓也・ウルリカ組と岳氏の2組に分かれて屋敷の探索を行うことになる。


一通り探索を行うことで合流することになるのだが、その際にある条件を満たしていないと、合流しようとした際に、拓也がブルーベリーみたいな色の青いツナギを着たいい男に背後から襲われて死亡してしまうというイベントが発生する。その際、拓也が最期に言い放った台詞が、この「ウルリカ殿…愛しておりました…」である。

ちなみに、この時一緒にいたウルリカは悲鳴を上げてその場から逃走、しばらくして屋敷内を探索すると、こちらも変わり果てた姿になって横たわっているところを岳氏に発見される…。


このイベントが発生すると、生存者が必然的に岳氏1人になってしまう。

ゲームの進行には支障はないが、必然的にBAD END確定ということになる。


元ネタ

この台詞は、「阿部鬼」の原典「くそみそテクニック」と同じ山川純一先生による漫画地獄の使者たち」(薔薇族(1987年7月号))における「小早川大尉殿…愛しておりました…」のパロディである。

ヤマジュンファンの中には、この台詞を見た際に思わずニヤリとした人もいるのではないだろうか。


関連項目

阿部鬼 ブルーベリーみたいな色の青いツナギを着たいい男

バッドエンド パロディ

地獄の使者たち

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました