ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

潜水カ級の編集履歴

2013-08-30 21:27:42 バージョン

潜水カ級

せんすいかきゅう

「艦隊これくしょん」登場の敵キャラクター。

概要

雷撃戦・夜戦のみに行動する敵艦。エリート以上では開幕雷撃も行ってくる。

魚雷攻撃は命中率こそ低いが、厄介なのはその特殊な判定で、南西諸島海域以降の艦隊主力を固めているであろう空母戦艦、更にはその補助を勤める重巡洋艦からの攻撃を一切受け付けない。(と言うか選択されない)

攻撃可能なのは大半の提督が潜水艦に遭遇するまで「序盤の主力」か「遠征要員」と軽んじていたであろう駆逐艦または軽巡洋艦のみ(一応も攻撃は可能だが、装備によるダメージ幅が大きく、開幕魚雷で中、大破以上して戦闘不能になることも多いため、できれば偵察要員と割り切ったほうがいい)で、彼女らを艦隊に入れない状態でオール潜水艦なんて敵艦隊に遭遇しようものならこちらの砲撃戦をすっ飛ばされ、一方的に雷撃されて終了。全弾ミスでも戦術的敗北になり屈辱を味わうのがオチである。

特に13年夏のイベント海域では第1エリアの道中とボスに堂々と登場し、戦艦や空母のみで編成された艦隊は自慢の火力を活かせず足止めや返り討ちに遭ったため、彼女たちをぞんざいに扱ってきた提督は後悔することになったであろう。

ちなみに公式コミックでは大半が遠征中だったため、五十鈴を始め残りの戦力が不眠不休で駆り出された

また太平洋戦争中は多くの艦が潜水艦に沈められたためか、本来は潜水艦に強い設定の駆逐艦達はイラストを見てビビりまくってしまい、教官役の伊勢を呆れさせている。


関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました