概要
最新作『モンスターハンター4』に登場予定の新モンスター。
PV第3弾で登場したアイツである。
蛇のような外見が特徴で、別名も「絞蛇竜(こうだりゅう)」。
「蛇竜種」という新しいカテゴリーに属している。
蛇のような外見に違わず、神経毒を注入する毒牙、長大な体躯を駆使した絞め上げなどを繰り出す。
また、背中と尻尾には「鳴甲」という特殊な甲殻があり、ここから特殊な音波を発して敵の動きを止め、動けなくなった敵を囲って絞め上げるようだ。
場合によっては、鳴甲の一部を周囲にばらまき、自分の体から発する音と共振させて音波の効果範囲を広げてくることもある。ん?そういえば前にもこんなことするヤツがいたような…。
他にも、長い尻尾で相手を薙ぎ払ったり、アグナコトルのように地面を掘り進むモーションを見せている。
現段階では「原生林」というフィールドにのみ出現することが確認されている。
余談
公式ホームページに掲載されている太刀と狩猟笛およびそれを携行するハンターの着用している防具は、恐らくこのガララアジャラのものである。神経性の毒を持つことから、麻痺属性の武器が作れるのではないかと予想される(実際、PV第2弾では、太刀から麻痺のエフェクトのようなものが出ていた)。
なお、ガブラスとは特に関連性はない…と思われていたが、なんと蛇竜種という新種族が追加されたことで、ガブラスが蛇竜種へとカテゴリー変更されるというまさかの事態となった。
恐らく、蛇っぽい外見のモンスターならばなんでもこの種族に当てはまるのだろう…多分。
ちなみに、このモンスターとは特に接点はない。
関連項目
ガララ・アジャラ 公式サイトでは初期は中黒点が付いていた。