概要
レベル10・闇属性・ドラゴン族の効果モンスター。ヨハン・アンデルセンの切り札「究極宝玉神レインボー・ドラゴンがSin化した姿。レインボー・ドラゴンはペガサス・J・クロフォードがヨハン専用に作ったカードなので、ヨハンから強奪したカードをSin化させたものと考えられる。
Sinモンスターの中で唯一手札からでもコストを支払える。たとえレインボー・ドラゴンを引いてしまっても問題ない。特殊召喚効果以外はSinモンスター共通のデメリットばかり。フィールドで維持するにはフィールド魔法を守りながら戦わないといけない。
攻撃力は4000と非常に高く、戦闘ではほぼ敵なし。しかし、同じ攻撃力でデッキを選ばずエクストラデッキから特殊召喚出来るためより事故率が少ない「Sinサイバーエンド・ドラゴン」となにかと比較されがちなモンスターである。
攻撃名は元と同じく「オーバー・ザ・レインボー]]。映画ではOCGでのデメリットは存在しなかったが、手札のレインボー・ドラゴンをコストに出来なかった。
テキスト
効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・デッキから「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。