ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヨハンまたはヨーハン(Johann, Johan)はヨーロッパ系の男性人名の1つ。
聖書の人名のヨハネに対応するドイツ北欧オランダなどで見かけられる人名である。
ヨハネスハンスと同義。スウェーデン語ではユーハンに近い。
転じて、pixivではこれらの名前を持つアニメやゲームの架空の人物を主に指す。

「ヨハン」の名前を持つ人物やキャラクター

架空

  1. ヨハン…ゲーム『サガフロンティア2』に登場するキャラクター。当初は所属していた暗殺組織から与えられた名ヨハネを名乗っていた。
  2. ヨハン…ゲーム『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』に登場するキャラクター。
  3. ヨハン…格闘ゲーム『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のラスボス。ヨハン・カスパールというタグの使用が多いが、公式のキャラクター名はヨハンのみでカスパールという姓は正しくない情報が広まったもの。
  4. ヨハン・アンデルセン…『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』に登場するキャラクター。
  5. ヨハン・サンライズ…ライトノベル『薔薇のマリア』に登場するキャラクター。
  6. ヨハン・トリニティ…『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズンに登場するキャラクター。
  7. ヨハン・リーベルト…漫画『MONSTER』に登場するキャラクター。作中ではなまえのないかいぶつとも。
  8. ヨハン(レガリア)…アニメ『レガリア_The_Three_Sacred_Stars』の登場するキャラクター。

実在

  1. イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン…スウェーデン出身のミュージシャンイングヴェイ・マルムスティーンの別名。

関連タグ

人名 名前
ジョン ジャン フアン ジュアン イワン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨハン」のイラストを見る

コメント