ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヨハンまたはヨーハン(Johann, Johan)はヨーロッパ系の男性人名の1つ。
聖書の人名のヨハネに対応するドイツ北欧オランダなどで見かけられる人名である。
ヨハネスハンスと同義。スウェーデン語ではユーハンに近い。
転じて、pixivではこれらの名前を持つアニメやゲームの架空の人物を主に指す。

「ヨハン」の名前を持つ人物やキャラクター

架空

  1. ヨハン…アニメ『アルプスの少女ハイジ』に登場するキャラクター。
  2. ヨハン…ゲーム『サガフロンティア2』に登場するキャラクター。当初は所属していた暗殺組織から与えられた名ヨハネを名乗っていた。
  3. ヨハン…ゲーム『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』に登場するキャラクター。
  4. ヨハン…格闘ゲーム『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のラスボス。ヨハン・カスパールというタグの使用が多いが、公式のキャラクター名はヨハンのみでカスパールという姓は正しくない情報が広まったもの。
  5. ヨハン・アンデルセン…『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』に登場するキャラクター。
  6. ヨハン・アガレス…『黒執事』に登場するキャラクター。
  7. ヨハン・サンライズ…ライトノベル『薔薇のマリア』に登場するキャラクター。
  8. ヨハン・トリニティ…『機動戦士ガンダム00』ファーストシーズンに登場するキャラクター。
  9. ヨハン・リーベルト…漫画『MONSTER』に登場するキャラクター。作中ではなまえのないかいぶつとも。
  10. ゲームドラゴンクエスト7の登場人物。
  11. ヨハン(レガリア)…アニメ『レガリア_The_Three_Sacred_Stars』の登場するキャラクター。

実在

  1. イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン…スウェーデン出身のミュージシャンイングヴェイ・マルムスティーンの別名。
  2. ヨハン・シュトラウス…オーストリア出身の大作曲家。初代と2世がおり、どちらも歴史に名を残す大作曲家である。

関連タグ

人名 名前
ジョン ジャン フアン ジュアン イワン

関連記事

親記事

欧州人名の一覧 おうしゅうじんめいのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヨハン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヨハン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました