ピクシブ百科事典

イワン

いわん

東欧、とりわけスラブ系の男性の名前の一つ。由来はキリスト教の聖人ヨハネから。
目次[非表示]

イワンとは、人の名前。
ローマ字表記は"Ivan"、キリル文字表記は"Иван"。
かな表記は「イヴァン」とも。
ロシアをはじめとするスラブ人に多い一般的な名前で、キリスト教の聖人ヨハネ(john)のロシア語形。

「イワン」の名前を持つ人物やキャラクターなど

pixivにおいては以下のキャラクターを指す。

  1. ポップンミュージックの登場キャラクター。
  2. ジャイアントロボの登場キャラクター。
  3. ゲーム黄金の太陽の登場キャラクター(パーティメンバー)。後述する。
  4. クロノトリガーに登場するモンスターの一種。
  5. サイボーグ009の登場キャラクター、イワン・ウイスキー001)。
  6. ファミコンウォーズシリーズの登場キャラクター。
  7. セクシーパロディウスの自機のひとり。
  8. TIGER&BUNNYの登場キャラクター、イワン・カレリン
  9. バイオハザードアンブレラクロニクルズに登場するB.O.W.。後述する。
  10. テラフォーマーズの登場キャラクター、イワン・ペレペルキナ

バイオハザードに登場するイワン

アンブレラが誇るタイラントの中においても傑作といわれている量産型タイラント(T-103)を基に、とある人物の護衛用として知能向上等といった特別なカスタマイズを施したB.O.W.である。
身長を除いてスキンヘッドの人間に酷似しているのは量産型タイラントと同じではあるが、白色の防弾・耐爆用の衝撃吸収コートを着ており(通常の量産型タイラントはモスグリーンの衝撃吸収コートを着用)、ヘッドマウンドディスプレイ(HUD)を搭載したサングラス(レンズの色はオレンジと青)を装着している。
主な改良としては、跳躍力(ジャンプ力)を向上させることで空中戦を繰り広げたり、知能の向上により命令に忠実になったり、固定砲台を利用した攻撃も可能となっている。スーパータイラント化することも可能ではあるが、ゲーム中では変化はしなかった。

黄金の太陽に登場するイワン

イワン

第一作『開かれし封印』から登場する風の力を操るエナジスト(この作品における魔法使い)。
第二作『失われし時代』でも後半から(ロビンたちと同時に)パーティに加入する。
キーアイテム・シャーマンの杖を持っていたり、出生に謎があったりと結構重要人物なのだが、その辺りの伏線が割と適当に回収されていくので、物語の中では実は結構影が薄い。

戦闘では豊富なMPを持つ上、ロビンジェラルドが物理と魔法を使い分ける魔法戦士メアリィヒーラーの役割を受け持つことが多いので、魔法使いポジションをイワンが受け持つことが多い。
一応、ジョブの選択次第ではイワンもヒーラーを務めることができる。

ネットでは、ファンタジーな世界観にミスマッチなルー語(「海へダイブするなんて!」とか「ナイスですよジャスミン」とか)を話すことが時折ネタにされる。

関連タグ

人名 名前
ヨハネ ジョン イヴァン
イワンのばか

pixivに投稿された作品 pixivで「イワン」のイラストを見る

コメント