詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。

解説

MCU第3作。「アイアンマン」シリーズとしては第2作。
監督は前作に引き続き、ジョン・ファヴロー

前作でスーパーヒーローとしての道を歩み始めたトニー・スタークが、父ハワード・スタークからの因縁を持つウィップラッシュと対決する。
アイアンマン関係の人気ヒーロー「ウォーマシン」の他、後の『アベンジャーズ』への前振りとして女性ヒーロー「ブラック・ウィドウ」が登場した。

キャストは前作からほぼ全員が続投したが、唯一、ジェームズ・ローズ(通称ローディ)を演じたテレンス・ハワードが降板、代わりにドン・チードルがローディ / ウォーマシンを演じている。

あらすじ

トニーがアイアンマンと公表してから半年。トニーはヒーロー活動をしつつも、スーツの動力源であるパラジウムリアクターの毒素に蝕まれつつあった。トニーは自分の命のあるうちにと、スターク社のCEOを恋人のペッパー・ポッツに任せ、後任秘書としてナタリーを選び、自身の功績を知らしめるイベント「スターク・エキスポ」の開催を決定する。

一方、かつてトニーの父ハワードと袂を分かった科学者アントン・ヴァンコの息子イワンは、父の病死をきっかけに、父と自分をシベリア送りにしたスターク家に復讐することを誓い、電撃のムチを装備したヴィラン「ウィップラッシュ」として、イタリアにいたトニーを強襲。トニーはあわや命を落としかけるも、携帯していたアイアンマン・マーク5を装着し、イワンを撃退する。

あえなく逮捕されたイワンだったが、トニーをライバル視する科学者ジャスティン・ハマーの手によって脱獄する。ジャスティンはトニーを負かすスーツ兵器を開発するようイワンに告げるのだった――

キャラクター

余談

ポストクレジットシーンでは、次回作『マイティ・ソー』に繋がるシーンが描かれる。

本作終盤で、アイアンマンのレプリカマスクをかぶったモブキャラクターの少年がドローンに殺されそうになり、トニーに救われるというシーンがあるが、彼は後にあるヒーローになる人物である(参考)。

関連タグ

MARVEL
MCU

BackNext
インクレディブル・ハルク公開順マイティ・ソー
アイアンマンシリーズアイアンマン3

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アイアンマン2」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アイアンマン2」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました