ピクシブ百科事典

フィル・コールソン

ふぃるこーるそん

フィル・コールソンとは、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に登場する映画オリジナルキャラクターである。

概要

MCUのオリジナルキャラクター。
映画『アイアンマン』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『アベンジャーズ』及び派生の短編映画(マーベル・ワンショット)に登場し、特に『アベンジャーズ』においてはヒーロー達を結びつける非常に重要な役割を果たした。

スピンオフのTVシリーズ「エージェント・オブ・シールド」では、一貫としてメインキャラクターを務める。
いずれもクラーク・グレッグが演じている。

人物

本名フィリップ・コールソン。
カウンターテロ組織である「S.H.I.E.L.D.」のベテランエージェント。大抵の物事に動じず、ヒーロー達の行動を裏からサポートする。
機密取扱レベルはクリント・バートンナターシャ・ロマノフと同じLEVEL7。

実はキャプテン・アメリカのファンであり、本人を前にしてトレーディングカードにサインを求めるほど。また、ダークスーツ姿(+サングラス)でいることが多い。愛用ブランドはドルチェ&ガッバーナ。加えて、チェリストの恋人がいる。

関連記事

親記事

S.H.I.E.L.D. しーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィル・コールソン」のイラストを見る

コメント