ピクシブ百科事典

究極宝玉神レインボー・ドラゴン

きゅうきょくほうぎょくしんれいんぼーどらごん

遊戯王OCGに登場する、光属性・ドラゴン族のモンスター。
目次[非表示]

概要

墓地及びフィールド上に七色の宝玉獣が揃ったときに現れる虹の竜。
宝玉獣モンスターを全て墓地に送ることで自身が強化される効果と、墓地の宝玉獣を除外してフィールド上のカードを全てデッキに戻す効果を持つ。
ひとつめはコストが痛いのはネックだが、それに比例して攻撃力が上昇し、単体では勝てないモンスターも戦闘で破壊できる。また相手ターンでも発動可能であり、相手ターン中に宝玉獣モンスターを除外などから守るという戦法も可能。
ふたつめは除外というコストがあり自身もデッキに戻るため乱用は出来ないが、そこから蘇生や除外からの帰還を組み合わせば、相手に大ダメージを与えられる。

ちなみにOCGでは、ホログラフィックレア仕様が存在するカードの記念すべき第1号である。

アニメでは、ヨハンが探し求めていたカードで、最初の頃このカードを持っていなかった。のちにペガサス・J・クロフォードがこのモンスターの石版を発見しカード化し、ヨハンのエースとして加わった。

攻撃名は「オーバー・ザ・レインボー」、1つ目の効果名は「レインボー・オーバードライブ」

ちなみに、このカードのダーク化である「究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン」、E・HEROネオスと融合した「レインボー・ネオス」、罪化である「Sinレインボー・ドラゴン」、融合モンスター化である「究極宝玉神レインボー・オーバー・ドラゴン」という派生カードも存在している。
劇中ではダーク化をヘルヨハン(ユベル)、罪化をパラドックスが使用。

テキスト

特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分のフィールド・墓地に「宝玉獣」カードが7種類存在する場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚したターン、このカードの(1)(2)の効果は発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「宝玉獣」モンスターを全て墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力は墓地へ送ったカードの数×1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分の墓地から「宝玉獣」モンスターを全て除外して発動できる。
フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。

関連イラスト

ヨハンと家族。

虹龍と一緒
そら。

ちなみに、東方projectのキャラクター多々良小傘は、このカードの攻撃名と同じ「オーバー・ザ・レインボー」というスペルカード(必殺技)を使用するため、コラボ絵が描かれることもある。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王GX
ヨハン・アンデルセン 宝玉獣
Sinレインボー・ドラゴン レインボー・ネオス

究極宝玉神

虹色の不運

効果モンスター

レベル10

暗黒使徒ヨハン

融合モンスター

レベル12

究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン

関連記事

親記事

究極宝玉神 きゅうきょくほうぎょくしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「究極宝玉神レインボー・ドラゴン」のイラストを見る

コメント