ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

mig-21の編集履歴

2013-12-07 01:05:53 バージョン

mig-21

みぐにーいち

MiG-21とはソビエトのミコヤン・グレビッチ設計局による戦闘機である。総生産機数は本家ミグによるものだけでも1万を超え、その数は10158機。世界で最も多く生産された超音速戦闘機として知られる。なお、その数には原型機や各種テスト機、インドやチェコスロバキアによるライセンス生産分、中国の国産化による生産分は含まれていない。ロシアでの愛称は「バラライカ」。NATOによるコードネームは「フィッシュベッド」。

概要

ミコヤン・グレヴィッチ設計局の開発した戦闘機

1955年に原型機が初飛行している。

以来、ベトナムの空でF-4F-105と戦ったり、

中東ではイスラエルのミラージュ戦闘機やF-15F-16と戦火を交えるなど、

信頼の実績には事欠かない。

デルタ翼を採用しており、見た目の古臭さに似合わぬ格闘戦性能を誇る

中でもベトナムで見せた強さは、後のF-15開発のきっかけにもなった。

エリア88では敵役として登場している。


ソビエト初のマッハ2級戦闘機

MiG-21は『高度2万メートルで最大マッハ2』との要求の元に計画された。

設計開始は1953年。

同時期にスホーイにはSu-7、ヤコブレフにおはYak-140のような超音速戦闘機の開発が命じられている。

この事から、アメリカに遅れをとるまいと開発にとりかかった事がうかがえる。


MiG-21FとMiG-21F-13について

初めての生産型がロールアウトしたのは1959年の事であった。

最初の生産型はMiG-21F。

レーダーやミサイルを積まない、純粋な昼間戦闘機として完成した。

武装は30mm機関砲2門と、主翼に搭載するロケット弾のみ。

この型は1959年9月から翌6月まで、99機が生産されただけであった。


というのも、生産がソビエト初の空対空ミサイル搭載型に切り替えられたからである。

MiG-21F-13である。

このミサイルとはK-13型ミサイル。(のちにR-3Sに改称。NATO名称はAA-2「アトール」)

「戦闘機に搭載されていた、AIM-9をコピー生産したもの」(CIA談)である。

ミサイルの周辺機器により重量が増したため、左の機関砲は外している。


この型の総生産数は606機。

また、このF-13はチェコスロバキアでもライセンス生産されており、S-106と呼ばれた。

S-106の生産数は194機。

中国で国産化されたのも、このF-13である。

しかし、国産化の開始直後にソビエトとの技術交流が中断され、不完全なままで放置されたF-13は独自の発展を余儀なくされる。


MiG-21PとMiG-21PFとMiG-21PFSについて

F-13の欠点としては、レーダーを搭載していない点が挙げられる。

これを克服すべくレーダー搭載の防空型、MiG-21Pが防空軍向けに計画される。

しかし、実際の生産に入る前にさらなる改良型が計画され、P型は生産されずに終わる。


この計画を引き継いだPF型はレーダーの搭載に加え、燃料タンクの増設・エンジンの出力向上、重量増に対応した大型タイヤなどを盛り込んだ。

しかし、その戦闘力と引き換えに残った1門の機関砲も外されてしまった。あまりにも機首が重くなったため、バランスと引き換えに外されたのだ。


次に実用化されたMiG-21PFSは、離着陸性能を改善するために開発された。

吹き出しフラップを装備し、ブレーキ用パラシュートを垂直尾翼基部に装備した。

また、離陸用ロケットブースターの取り付け基部を追加した。

エンジンはアフターバーナーを改良し、使用時の出力が向上している。

しかし、これだけの改良にもかかわらず、生産は少数に終わった。

PFSも続くPFMへの「つなぎ」だったのである。


MiG-21PFMについて

続くPFMはMiG-21前期の決定版となる。

外見上は垂直尾翼が拡大された。

レーダーも更新され、より多くの種類のミサイルを使用できるようになった。

機関砲も復活し、胴体外部にガンポッドを搭載することで対応する。

なお、このPFMは北ベトナム空軍に供与され、ベトナム戦争で大いに暴れまわった。


MiG-21FLについて

インドがライセンス生産した型にMiG-21FLがある。

FLはPFとPFMの中間のような型で、

エンジンはPF相当、垂直尾翼がPFM相当で、さらにガンポッドを搭載できる。

レーダーはPFのものの、さらに簡易型となっている。

2005年現在、いまだ現役である。


MiG-21Rについて

PFM型と同時期に、戦術偵察機型のMiG-21Rが開発された。

胴体内部には偵察機材を追加する余裕はなく、別に偵察ポッドを搭載する。

ポッドにはいくつかのタイプがあり、

通常の写真偵察ポッドや電子偵察ポッド、照明弾を搭載した夜間偵察ポッドなどから一つを選択して搭載する。

主翼にはパイロンが追加され、増槽と自衛用のミサイルを同時搭載できるようになった。

また、航続距離を伸ばすためにコクピット後方、機体背面のふくらみを大型化した。

今までは機体半ばまでだったふくらみを尾翼まで延長し、内部を燃料タンクとしたのだ。

これにより燃料は2200kg(PFM)から2800kgとなった。


MiG-21SとMiG-21SMとMiG-21SMTについて

PFM型の後に配備されたMiG-21Sは、このR型に準じた戦闘機型である。

主翼パイロンは2ヶ所から4ヶ所に増え、レーダーがさらに改良された。

こうした重量増に対応し、エンジンも出力向上型となった。


続くMiG-21SMはガンポッドを廃し、再び機関砲を機内に搭載した型である。

これにより、いままではガンポッドと同時に搭載できなかった増槽を搭載できるようになった。


MiG-21SMTは背部のふくらみを大型化し、燃料タンクを拡大した。

燃料容量は最大3250kgとなったが、これにより機体の重心は後方に移動し、安定性を大いに損なった。

対策として、ふくらみ最後部のタンクを除去して運用することとなった。

さらに後には、ふくらみ自体をもMiG-21bis同様に改修してMiG-21STと呼ばれた。


MiG-21MとMiG-21MFについて

MiG-21Sの輸出型がMiG-21Mである。

Sよりもダウングレードされた電子機器を搭載している。

続くMiG-21MFには規制が解除され、Sと同様の電子機器を搭載する。

なお、MからMF仕様に改造された機体も多いようである。

どちらも多くの国に輸出されたが、インドではMiG-21Mを150機ライセンス生産した。


MiG-21bisについて

MiG-21の最終発展型がこのbisである。

まずエンジンを強化されたものに換装し、設計を見直して機体を合理化・軽量化した。

レーダーはSMと同じだが、ソフトウェアを変更してルックダウン能力を強化している。

外見はSMに似ているが、背部のふくらみの形状で識別できる。


また、武装でも新型のR-60ミサイル(NATO名:AA-8「エイフィッド」)と2連ランチャーを使えるようになり、R-3Sと併せて最大6発を搭載できるようになった。

ソビエトでは2030機、インドでも220機が生産された。

これも多くの国に輸出され、現在もMFと同様に各国で現役を務めている。

なお、エースコンバット2と5、ZEROで自機として使用できる。


さらなる発展型*

すでに生産は終了しているが、電子機器やエンジンを換装したり、大掛かりな改造を加えることで延命を図る試みは盛んに行われている。

例えばミグ自身が提案しているMiG-21-93や、

イスラエルのIAIが提案しているMiG-21-2000である。


どちらもレーダーや電子機器を換装して新たな能力を追加したり、

コクピットを改修して、より合理的に操縦できるようにしているようだ。


MiG-21-93はX、X2、アサルトホライゾン、3Dといった最近のエースコンバットシリーズではbisに変わって登場することが多くなってきている。(5ではbisのバリエーションとして登場)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました