ピクシブ百科事典

エイ

えい

軟骨魚綱板鰓亜綱に属する魚類のうち、鰓裂(エラ孔)が体の下面に開くものの総称。
目次[非表示]

概要

ごく一部の種類を除き、殆どの種類が平べったい形状をしており、ムチのような長いを持つ。
大多数は底生魚であるが、イトマキエイのように海の表層に暮らす種類、トビエイのように遊泳生活に二次的に適応した種類も居る。
世界中の海洋の暖海域から極域まで広く分布し、約530種が知られている。一部の種は淡水にも適応している。底生種は水底の甲殻類、魚など、遊泳種は海中のプランクトン等微生物を捕食する。

裏 か ら 見 る と 結 構 怖 い 。

主なエイ

食べる

なんやかんやあって、アンモニアを生じる。そのため、肉はアンモニア臭が強い(と同様)。
日本ではカスベのような乾燥加工が一般的だが、韓国ホンオフェのように発酵させることによりアンモニア臭を強調した加工食品も存在する。
一部のラーメン店では、スープのだし汁用に隠し味として使用する店舗もある。

そのほか

エイの皮革は、製品に利用される事もある。また日本刀の柄に巻き付ける皮は実際はツカエイというエイの皮である。
北欧の漁師たちの間では、エイを切ったり貼ったりと加工して人間の姿に仕立てた人形が作られていた。
女性器の方が人のそれとだいたいあってる為、そういう目的で使われた。

関連タグ

サメ - 同じ軟骨魚綱板鰓亜綱に属し、裂が体の側面に開くもの。
スティングレイ(stingray) ― エイの内、アカエイなど毒針)を持つものの英語名(stingはの意味)。

エイがモチーフのキャラ

ボスタング(ウルトラQ)
エイキングエイドクガー(仮面ライダー)
奇械人電気エイ(仮面ライダーストロンガー)
シビレイジン(仮面ライダー(スカイライダー))
スティングレイロード(仮面ライダーアギト)
エビルダイバー/仮面ライダーライア(仮面ライダー龍騎)
エイヤミー/エイサイヤミー/イトマキエイヤミー(仮面ライダーOOO)
デプスチャージ(ビーストウォーズメタルス)
タマンタ/マンタイン(ポケモン)
ジェット・スティングレン(ロックマンX4)
アイアン

pixivに投稿された作品 pixivで「エイ」のイラストを見る

コメント