ピクシブ百科事典

ダリル(ブロスタ)

かのうせいをひめたころがるたる

ダリルとは、ブロスタというスマートフォン向けゲームに登場するタルのロボットのキャラクターである。
目次[非表示]

ゲームでの性能

このキャラクターは、シェリーやブルと似たショットガン系のキャラで、上の二人は一回に5発弾を発射するのに対し、ダブルバレルショットガンを二刀流で使っているのが特徴(人間だと反動で吹っ飛んだり肩が外れたりするが、彼(?)はタルだ!)。
またこのキャラ特有の能力に、何もしなくても必殺技ゲージが溜まるといった特徴を持つ。その必殺技はタル状になって転がりながら突進するというもの。スターパワーはどちらもこの必殺技に関するものになっている。

通常攻撃

一度に二回のショットガン偏差撃ちを行うというお得技。射程はシェリーとブルの中間くらい。
片方ずつの攻撃力は低いが、弾数が多いという利点がある。これにより全キャラ最高クラスの高火力を放つことができる。また、偏差撃ちを活かして壁に隠れながら撃つ、といった使い方もできる。

しかし、シェリーやブルの扱うショットガンと違い集弾性が悪いせいか、射程限界で撃っても弾一発分位しか当たらず、最高火力を叩き出すには立ち回りの工夫や必殺技を上手く混ぜて当てにいく必要がある。

必殺技

タル状になり高速で転がって突進する。威力は低めだがヒットした相手は軽くノックバックする。
特徴的なのが、時間経過でもゲージが溜まること。これにより他キャラよりも早めに必殺技が使用可能になる。また、同じ相手にも複数回ヒットするため、狭い場所など壁がある所では一方的に怯ませたりすることができる。
他にも突進を活かして逃げにも使うことができる。

スターパワー1が使用時に3.5秒間ダメージを30%カットできるシールドが付いて耐久性が上がり、使った後の展開がよくなる。スターパワー2は必殺技使用後にフルリロードされるというもので攻撃→必殺技発動→攻撃といった攻めの展開を作れる。

この技がダリルの立ち回りを非常に左右するため、これをいかに上手く使えるかがポイントとなる。スターパワーが付いてなくても接近や奇襲に使うので主力技。

余談だが、ちょっとした注意として突進系必殺技は射線は通るが通れない水溜まりなどの上に乗るとその距離分の突進距離が伸びるため、水溜まりに乗った所為で変な所に、ということには注意。

しかし…

弱キャラ扱いされることが多い

その原因が、大体は扱いの難しさに対する結果がついて来にくいという所にあるが、
・ヘビーウェイト最弱クラスの体力
・射程限界が別段長いわけでもなく、火力を出しにくい
・必殺技がスターパワー無しではパッとしない性能、あっても扱いが難しい
の3つが主な原因である。

この3つにより、「中〜遠距離キャラにアッサリと倒された」「近距離キャラなのにレンジに入っても相手を狩りきれない」「必殺技を使ったら転がりながら倒された」といった現象がよく起こる。
そのためダリルを弱キャラ扱いしてあまり使用しないプレイヤーが多いのか、マッチングでもあまり見ないキャラになっている。
更には得意なキャラ、得意なステージがあまり無いということもあって使用率の低下に拍車をかけている。

だが!

ダリルには内なる可能性がある!

お忘れではないだろうか?ダリルの特徴として、
・全キャラ最高クラスの高火力
・自動で溜まる必殺技ゲージによる必殺技回転の良さ
・攻めに使って良し、退きに使っても良しの必殺技
といった強みがある。

確かに扱いに慣れないうちは苦汁を舐め続けることになるだろうが、ダリルにはダリルにしかないポテンシャルを秘めており、状況の判断・必殺技の使い所や使い方・通常攻撃を最大火力になるよう当てる等が出来れば、戦場を荒らす嵐となって活躍することができる!……………多分。

ダリルはつよい。

関連イラスト

ダリルを救え
はじめました

関連タグ

ブロスタ ダリル(たぶん別人)SUPERCELL

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ブロスタ ゲーム セリフ

関連記事

親記事

ブロスタ ぶらうるすたーず

pixivに投稿された作品 pixivで「ダリル(ブロスタ)」のイラストを見る

コメント