ピクシブ百科事典

ブロスタ

ぶらうるすたーず

ブロスタとは、「クラッシュオブクラン」、「クラッシュオブロワイヤル」でおなじみのSUPERCELLから 提供されている戦略系MOBAアクションゲームである。
目次[非表示]

概要

ブロスタ(BRAWLSTARS)とは、上記の通り、SUPERCELLが提供するスマホ用ゲームアプリである。

ゲームの概要

このゲームは、移動、通常攻撃と、攻撃を当てるたびに溜まっていく必殺技の三種類の操作のみで
戦うゲームである。ルールは全部で10あり、そのほとんどが3vs3のチーム同士で戦うルールである。

ルール

・エメラルドハント(ジェムグラブ)

ステージの中心から一定時間ごとに排出される宝石を取り合い、保持するという、ブロスタの中で最もオーソドックスなモード。仲間の持っている宝石の合計が10個以上になればカウントダウンが始まり、そこから15秒間宝石を落とさず保持したら勝ちとなる。ちなみに、倒されると宝石を落としてしまう。
お互いの宝石が10個以上の場合、数が多い方のカウントダウンが始まり、同数の場合そのままのカウントダウンが止まり、何も起こらない。

・バトルロワイヤル(ショウダウン)

このゲーム唯一の一人用モード。デュオというルールにすれば二人一組のルールでプレイすることもできる。
全部で10人(デュオの場合も同じ)で生き残りを賭け争うモード。
そこらに散りばめられている箱を攻撃して開けることによって中からパワーが出現し、それを取ることでキャラクターの能力が上昇していくシステム。ちなみに、キャラクターを倒した場合もパワーが出現する。ステージによってはパワーアップドリンクが落ちていたり、体力を回復出来るキノコが生えていたり、大きな隕石が落ちてきたり、一番近くのキャラを狙う巨大ロボが出現したりと様々なギミックがある。
最後まで生き残ったプレイヤーの勝利である。相打ちになった場合、同率順位となる。

・強奪

相手のリスポーン地点のすぐそばにある金庫を破壊するモード。
金庫には体力が設定されており、時間切れ(金庫の残り体力が多い方の勝利)或いは片方が破壊された時点で試合終了である。

・賞金稼ぎ

相手をキルすればするほど得点が上がっていくというシンプルなルール。
しかし、相手をキルすればするほど自分が倒された時の得点が上がっていく。
試合開始の時に中心に置いてある星を取っても得点となる。そして、リスポーンが早い。

・ブロストライカー

障害物と敵を躱しつつボールを相手のゴールにシュウウウウウウウウウウウ!!!するルール。
その名の通り相手のゴールにボールを入れれば得点である。このルールでは特別に必殺技を消費して弾速と距離の長い「必殺シュート」を放てる。2点取るか時間切れ時に点数が同等でなければ試合終了。
時間切れでも同点だった場合、障害物が全て破壊された更地で先に点数を入れた方が勝利となる。

・制圧

相手のリスポーン地点近くにあるタロットを破壊するルール。
タロットは敵のプレイヤーが近づくと弾を撃ちだし、それにあたると1000ダメージ受ける(しかもレートがクソ早い)といったプレイヤーだけではできないルール。そこでステージの中心から出現するボルトを時間内にできるだけ
多く集め、集めたボルトが多かった方にロボットが出現する。ロボットは体力が高めに設定されていて、この時が攻撃のチャンス。初めてタロットにまともなダメージを与えられるようになる。
これが4ウェーブにわたって行われ、引き分けの場合ロボットは出現しない。
ちなみにこのルールは報酬とペナルティが2倍である!

チケットイベントなるものも存在するがここでは省略。

キャラクター

キャラクターのルール

1キャラクターにはそれぞれ通常攻撃、必殺技、スターパワーを一つずつもっており、スターパワーはキャラレベルを9にしてからガチャで低確率で取得できる。トロフィー獲得報酬キャラ以外はガチャか時折ショップで売られている時に課金アイテム(無償の物でもOK)で手に入る。

トロフィー獲得報酬キャラ

シェリー

シェリー(ブロスタ)

初期のキャラクター。
彼女の攻撃はショットガンの拡散弾であり、ロングバレル式なのか中距離まで届くため初心者でも当てやすい。必殺技もそれの強化版となっている。(壁や障害物の破壊が可能で、相手に当てるとノックバックさせる)。この2つが組み合わされば近距離戦でもかなりの有利が取れる。
スターパワーはシェルショック、必殺技を当てた敵を減速させるという近距離タイプの彼女の能力に
マッチしたスターパワーといえる。

ニタ

ニタちゃん

トロフィー10個獲得で手に入れるキャラクター。見た目からは分かりにくいが女の子である。
彼女の攻撃は一直線に進む中距離波動攻撃で、敵貫通性能がある。そして必殺技は友達のクマを呼び出す攻撃となっており、クマは一番近くの相手を狙いに行く。数の有利やクマとの挟み撃ち、相手の攻撃回数を無理矢理使わせるといった戦略が取れる。
スターパワーは森の絆。ニタの攻撃が当たるとクマが回復、クマが攻撃するとニタが回復といったもの。しかしニタに対する回復はクマの攻撃範囲が狭いためあまり活かせる機会は無い。

コルト

限りなくココリコ遠藤に見えるコルト

ブロスタPVの主人公。トロフィー60個獲得で手に入るキャラクター。何かと公式から不幸な扱いにあっていたりする。
通常攻撃は二つの銃から高速で長射程の複数の弾が撃ちだされる。全弾当てるのは難しいが、全弾当てた場合のDPSは目を見張るものがある。必殺技はそれの強化版で、壁や障害物を壊すことが出来るので隠れている相手を攻撃できる。
スターパワーはすいすいブーツ。足回りが良くなるがただ新しい靴を買っただけのスターパワーであるため大した強化では無い。

ブル

The Star Player

シェリーの強化でも劣化でもない、類似キャラ。トロフィー250個獲得で手に入るキャラクター。
シェリーとの相違点といえば、体力と攻撃力が上がったこと、射程がショットガンに相応しい短さになったこと、そして必殺技が突進攻撃になったこと。この突進攻撃は使用中スーパーアーマーが付き、壁や障害物破壊が可能になる。これは攻めだけではなく逃げにも使える。
純粋な近距離戦ではシェリーより強いが、必殺技込みなら近距離ではシェリーに負ける。
スターパワーは暴れウシ。HPが低いときにリロードが早くなるスターパワーだが、普通に後隙の関係であまり活かせずにデスしてしまうのがほとんど。しかしこの時に得意距離を保てれば高耐久キャラでもアッサリ屠れる火力を出せる。

ジェシー

ジェシーをドット絵で

妙にスキンに凝った物が多い人気キャラ。トロフィー500個獲得で手に入るキャラクター。
通常攻撃はゆっくり進み、敵に当たったあとさらに敵の方に飛んでいく(最大3hitまで)電気球を飛ばす。これは金庫や後述のペニーの大砲などにも適応される。必殺技はかわいいながらも一定距離に入った敵を自動攻撃してくれるタレットを置くもの。
スターパワーはリチャージ、通常攻撃をタレットに当てることでタレットを回復可能。

ブロック

(画像無し)
ロケットを飛ばす少年。トロフィー1000個獲得で手に入るキャラクター。β版ではおっさんだった。人はロケットの雨に打たれてる時が最も魅力的とか変なキャラ。
通常攻撃は真っすぐとんでいくロケットを一発ぶち込む。そこそこ速い弾速で威力が高い。必殺技はロケットの雨を降らす。壁や障害物を破壊できるので、隠れている相手に撃ち込んだり警戒撃ちによるライン維持などに有効。
スターパワーはロケットの爆発の後にダメージを与える炎の跡が残る。妙に生々しい。

ダイナマイク

ブロスタ

トロフィー2000個獲得で手に入るキャラクター。β版ではかわいらしげもないキチガイジジイだった。
ダイナマイトを一回二個ずつ投げ込む。爆発までには少し時間が掛かり、ある程度相手の行動を読んで投げる必要がある(この仕様上モーティスが大の天敵)。2本同時に当てることが出来れば中々の高火力を誇る。スローター故壁を越えて攻撃をすることができる。
必殺技は大きなダイナマイトが沢山はいったタルを投げ込む。当たった相手をノックバックさせる効果がある。こちらも例外なく壁を越えて攻撃できる
スターパワーは爆風、ダイナマイトの爆発で飛ぶことができる。

ボウ

ボウ

トロフィー3000個獲得で手に入るキャラクター。リリース当初とはデフォルトのスキンが変更されている。
通常攻撃は爆薬が付いた矢を三発撃ち込む。この矢は、右に移動しながらだと拡散させて撃つ、左に移動しながらだと比較的真っ直ぐに撃つといった仕様がある。必殺技は見えない地雷を仕掛ける。この地雷にはノックバック効果があり、1発当てるだけで必殺技ゲージが半分も溜まる。
スターパワーは鷹の目、いつもの二倍の距離で草むらの隠れている部分を見ることができる。

レアキャラ

エル・プリモ

ミニなエルプリモとエリザベス

上半身裸にチャンピオンベルトを巻いた覆面レスラー。ローサ実装で不遇キャラとなっていた。
通常攻撃は鍛え上げた拳を複数回撃ち込む。拳故に短射程だが、近距離ではトップクラスの強さを誇る。必殺技は大きく飛び掛かり障害物まで破壊するエルボードロップを繰り出す。飛んでいる間は無敵で、ヒット時にノックバック効果があり、斜線を無視して出せるため場を荒らしたり、通常攻撃を織り交ぜながら出すと一方的に相手を殴ることができる。また、斜線無視を活かして逃げにも使用できる。
スターパワーはバーニングドロップ。必殺技ヒット時に相手にスリップダメージを与えることができる。

バーリー

]
バーテンダーの見た目をした一つ目の機械人形。
通常攻撃はキツいアルコール度数のビンを投げつける範囲攻撃。投げるため射線を無視して攻撃できる。投げたビンは地面に当たると割れ、一定時間スリップダメージを与える床を発生させる。地面に当たるまで少々時間が掛かるため相手の動きをある程度予測して投げる必要がある。必殺技は5つのビンを一度に投げ込むという技。こちらは通常攻撃よりもスリップダメージ床の残留時間が長いため、場面制圧として効果的。
スターパワーは百薬の長。通常攻撃するたびに体力を500回復出来る。体力の低いバーリーにとって、戦闘継続力の上がる嬉しい効果である。

ポコ

ギターをかき鳴らして戦うガイコツ。
通常攻撃は骨まで響く音波を扇状に発射する。攻撃範囲が広く、同じ相手に一度に複数ヒットしない。ミリ狩りや牽制として優秀な反面、決定打に欠け一度に戦況をひっくり返すことはできない。必殺技は通常攻撃より範囲が広く射線を無視して味方を即時回復させるアンコール。勿論敵を回復するようなことはない。
総じて援護ヒーラーとしての役割が基本となる。同じヒーラーのパムと比べ、ポコは仲間と一緒に動きながら戦う「遊撃ヒーラー」といったところ。
スターパワーはダ・カーポ!。通常攻撃を味方に当てるとその味方の体力を500回復することができる。

ローサ

ボクサーにして植物学者である女性。
通常攻撃は鍛え抜かれたテクニックで強力なパンチを連打する。エル・プリモと比べ、射程・範囲共に広くリロードが遅い。この射程が近距離キャラにしては長めで、牽制撃ちや後衛キャラをより早く詰め寄ることができる。必殺技は植物由来の頑丈なスーツを身にまとい、発動中ダメージを70%カットできる。発動中は体力満タンなら敵3人に詰められようが勝てるくらいの耐久を誇る。が、ノックバック等の状態異常は受けるため詰め寄る相手には注意が必要。
スターパワーは雑草魂。草むらに隠れている間、体力が毎秒200回復する。

余談だが、実装当初は必殺技が6秒間80%カットというぶっ壊れ性能だった。そのため詰め寄られたらどのキャラでもほぼ詰みで、通常攻撃→必殺発動→必殺技中に通常攻撃でまた必殺が溜まる→必殺発動→…という光景は珍しくなかった。一度目の修正で4秒間70%カットにされたがそれでも最強キャラのざは揺るがないほど強かった。その次の修正で今の攻め引きをしっかり考えるキャラとなった。

関連タグ

SUPERCELL

関連記事

親記事

アプリ あぷり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロスタ」のイラストを見る

コメント