目次 [非表示]

概要

女性同士の恋愛・友愛関係である「百合」に固執する余り、悪質な振舞いや言動をして周囲のユーザーやコンテンツに迷惑をかけるオタクを指す。百合豚とも呼ばれる。

基本的に批判の意味を含む言葉だが、百合の愛好家が自らの趣味をアピールする意味で自称する場合もある。

無論、百合は好き嫌いが多少なりともあるジャンルであり、百合のカップリング等に否定的な立場からは単なる百合好き全般がそう呼ばれることもある。特に腐女子ヘテロ厨(ノマ厨)やガチ恋勢(俺嫁厨)とは好みや利害が一致しないため、いずれも百合専門のオタクとは対立が激しい。

百合厨の嗜好の対象は二次元とは限らず、女性声優に対して百合の話題をリプライしたり、男性出演者と共演することに対して苦情を言う人もいる。

対処法

  • 百合厨に当てはまる人物との関わり方としては、基本的にはスルーをすること。反論するばかりではなく時には受け流すことも重要であり、自分がそれを百合だと思っていないのであればその意見を貫き通すことが大事である(趣味が一致しないのなら、お互い関わり合いになる心配はない)。
  • また、自分がどうしても百合作品を布教したい側の立場の場合は、そのコミュニティがどのような場所かを読み取ること。アプローチを間違えると大惨事を引き起こすことがあり得る。

関連タグ

ジャンルタグ

厨房 百合 百合男子姫男子) 百合女子姫女子男嫌い

マナータグ

ネットマナー pixivマナー 注意喚起 棲み分けタグ マイナス検索

外部リンク

ニコニコ大百科

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました