ピクシブ百科事典

百合厨

ゆりちゅう

百合厨とは、百合を好むオタクの中でも特にマナーの悪い人々を指す用語。
目次[非表示]

概要

女性同士の恋愛・友愛関係である百合」に固執する余りに悪質な振舞いや言動をして周囲のユーザーやコンテンツに迷惑をかけるオタクを指す。百合豚とも呼ばれる。
基本的に批判の意味を含む言葉だが、あえて自称する場合もある。この場合、「自分は百合が好きだ」という意味合いも含まれているが「」という言葉自体にネガティブな意味が多分にあるのであまり推奨はされない。
百合やそのカップリング等に否定的な立場からは単なる百合好き全般がそう呼ばれる事もある。
決して棲み分けをした上で一次創作二次創作で百合にするのが問題なのではなく、コンテンツの趣旨を理解せずに「女性キャラクターがいるから百合」などの考えを押し付けようとしたり、百合以外のコンテンツ全般を否定したり、他のファンを叩くことが問題視されている。

百合厨の「百合」の捉え方

男性キャラクターが殆ど出てこないいわゆる「美少女動物園」「日常系」の作品が広まったことで「女性同士の単なるやりとり=百合」という認識が増えたことも関係している。
一部の百合好きの中には「友情=百合」「肉体的な関係=レズビアン」と分けている層もあり、結果的に認識の食い違いが発生してしまっている。

極端な男性キャラクター嫌悪

百合厨の特徴の1つに「男性キャラクター嫌悪」がある。
主人公が男性でもモブに男性がいてもブーイングの対象になり、男性がどういう役割をこなそうが嫌悪され、最初からいないものとして扱われることもしばしば。
男性キャラクターを「汚いモノ」と見ており、それがきっかけでキャラクターを名前ではなく竿役などの蔑称で呼ぶなどの誹謗中傷が入ることも間々ある。
また、女性キャラクターがメインの作品で男性キャラクターが関わることを「百合詐欺」などと呼ぶケースが確認されている。

男性キャラクターが嫌われる主な理由

・百合厨「百合というジャンルにまず男性が混じるのが耐えられない
女性同士の恋愛の最中に絡むことはそれはそれでおかしいが、メインではない家族や友人という立場ですら否定される対象となっている。
主流から外れたところにいるのであれば問題ないはずだが…

・百合厨「男性は乱暴なので女性を襲いそう
→これは主に同人誌などでの思い込みに起因するもの。
この「乱暴」というのはレイプを意味することが殆ど。

・百合厨「単純に見たくない
→ある意味では至極分かり易い理由。

NLまたはBLに対する認識

男女間の恋愛はおかしい」「男女間の性行為は単なる肉体的な行為、百合は本能を超えた精神的なモノ」という主張を行っている。
ただし、これらは何かしらの根拠があって述べているわけではない。
また、NLのみならずBLも嫌悪対象に挙げられる。時折、LGBTに理解があるような口ぶりを見せるが他の性的少数者に関しては関心を全く示さない。

作品への浸食行為

百合をメインテーマにしていない作品などでじゃれ合い程度の些細なやりとりすらも百合と断定し、押し付ける。「みんな百合が好きで当然だから万人受けするジャンル」との思い込みがあり、周囲に主張する(この前提自体が間違っているのだが…)。

百合厨への関わり方

基本的にはスルーをすること。これはどの層にも言えることである。
反論するばかりではなく、時には受け流すことも重要であり、自分がそれを百合だと思っていないのであれば、その意見を貫き通すことが大事である。
「これは百合!」と認識している人がいるのであれば、「これは百合ではない」と認識している人もいるのだから。
また、百合厨に構い過ぎるあまりに百合厨と同じレベルにまで下がることは避けたい。
彼らと同じように喧伝したり、ヒートアップして乱暴な言葉を使ってしまうとそれらを利用されて自分の立場を悪くしてしまうことが明らかだからだ。
本当にどうしても我慢ならないのであれば、コミュニティ掲示板から離れる管理人に対処してもらうなどの距離を置く、第三者に委ねるなどの判断が必要である。

どうしても百合作品を布教したい人へ

素晴らしい作品を見つけた!これはぜひ教えてあげたい!」という気持ちは誰にでもあります。
しかし、アプローチを間違えると大惨事を引き起こすこともあります。
まずはそのコミュニティがどのような場所かを読み取りましょう。普通に感想を述べあっていたり、アンチスレだったり、考察だったりと色々なコミュニティがあります。
その場の雰囲気に合わない話題を投下すれば、それこそ荒れるのは間違いありません
概要欄にもあるように棲み分けをすることが大事です。適切な場所で適切な話題を振ればそのコミュニティは良い方向に成長していくはずです。

関連タグ

ジャンルタグ

厨房 百合
百合男子姫男子) 百合女子姫女子男嫌い
百合の間に挟まる男:百合厨が嫌悪している存在。

マナータグ

pixivマナー 注意喚起 棲み分けタグ マイナス検索

外部リンク

ニコニコ大百科の項目

関連記事

親記事

ちゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「百合厨」のイラストを見る

コメント