ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャドウズポリコレ炎上騒動のコメント (8ページ目)

あさしんくりーどしゃどうずぽりこれえんじょうそうどうのコメント

アサシンクリードの最新作『アサシンクリード シャドウズ』発表に際して巻き起こった騒動

コメント

heino 2024-07-15 22:31:34
一先ずプレビューおば 5月21日のIGN Japanの動画にて仁王とその主人公を話題に出し、「白人だったらポリコレって言われないんだよね」などと話していた。 しかし仁王は別に史実アピールをしていない妖怪や魔法みたいな錬金術が出てくるファンタジーな世界の物語であり、フィクションだからこそ、関ヶ原の戦いでの問鉄砲のような諸説あるネタも出す事が出来た。 加えて仁王の主人公は弥助と違ってちゃんとした歴史的資料がある外国人の侍がモデルになっている為、あらゆる意味でシャドウズとは別物となっており、だからこそ仁王はポリコレと言われなかった。 (逆に言えば「歴史事実を絡めたフィクション」にも「史実や歴史的人物を踏まえて作ったフィクション」にも合わない弥助がシャドウズの主人公に起用された理由がポリコレしか見当が付かなかったからこそ、ポリコレを疑われたのかもしれない)
heino 2024-07-15 22:10:46
ありがとうございます。ラストサムライかぁ…記事があればやりやすんだけどなぁ…
流水郎 2024-07-15 22:06:31
良いと思いますよ。事実として飛び火ですし。ゲームに限らなければ映画の「ラストサムライ」も仁王と同じ理屈で飛び火してましたね。
heino 2024-07-15 22:02:05
そう言えば、シャドウズの炎上で飛び火した作品って仁王とtsushimaぐらいでしたっけ? 「他の作品では」という見出しを「他作品への飛び火」に変えて編集してみたいんですが。
heino 2024-07-15 21:39:56
株価といいブースの話といい、wokeでbrokeな案件になってる気が…
流水郎 2024-07-15 21:35:12
Xの投稿らしいですが、なんかアサクリのブースは閉鎖前から過疎ってて、ブースのベンチに座っている人もそこから隣のブース(任天堂)を眺めていて、UBIのスタッフが「ここにいるならアサクリの方を向いて座ってください」とお願いしている有様だったとか。もう笑えないわ。
heino 2024-07-15 21:20:15
集英社が居るのにあんな事を…なんて言うか、凄い度胸ですね。それとカウンター署名の数がまさかの3ケタ。意外に居ると言うべきかそんなにいかなかったのかと言うべきか… 因みに私は黒人かどうかというより「歴史事実を絡めた」「史実や歴史的人物を踏まえて」などという主張に沿える事が出来る人物を主人公に起用したなら燃えなかったと思ってます。(だからこそ公式が弥助を起用した動機が未だに一つしか思い当たらないのだが)
流水郎 2024-07-15 21:12:41
どうもです。ちなみにジャパンエキスポのアサクリのブース、閉鎖されてたらしいです。まあ確か集英社もブース出してたから、さすがにね。あと発売中止署名に対するカウンター署名が終了したそうですが、集まったのは596人だったとのこと。「ご苦労」なことで。
heino 2024-07-15 21:03:14
成程、記事に書いてあった別の文を根拠にしたんですね。それなら原文持ってくるより長くならない。 流水郎さん、読みやすい編集ありがとうございます。
流水郎 2024-07-15 20:57:37
それとポリコレは無関係ではないと私も思いますが、単に弥助が主人公と発表されたときは炎上していませんでした。「弥助やないかい」に続いて「弥助でもええねん」(別に嫌いじゃないねん。問題なのはそこじゃねえ! というような歌詞)という歌も作られています。もちろん日本が舞台なら日本人主人公で見たかったという意見も多かったですが(私もそうは思った)、炎上に至ったのは主人公が黒人だからではないと思います。
流水郎 2024-07-15 20:53:40
誤訳だとか云々の話は私もheinoさんと同意見なので、ひとまず編集しました。
heino 2024-07-15 20:36:23
そもそも公式も擁護派もフィクションフィクション言ってるけど、正しくは「歴史事実を絡めたフィクション」「史実や歴史的人物を踏まえて作ったフィクション」ですよね?絡めてる所や踏まえてる所ってどこら辺でしょうかね?
heino 2024-07-15 20:16:30
>ガリガリくん氏 確かに蔑視と思われるやり方や無断使用の件など色々ある事は間違いありませんし、無視できるものではありません。ただ「歴史的によく分からない黒人を無理矢理主人公に起用して炎上」という始まり方なのにそこを無視するのはどうかと。 無駄にかばうような編集についてですが、「このゲームは歴史上の出来事を題材としたフィクションであり〜」という前置きを使って庇う記述に関してですが、弥助が主人公に起用された時点で潰れてるんですよ。(本能寺の変にて南蛮寺に送られた以降の記録がないから) それと原文使って「「忠実に描いている」という文言は無く」という主張があったけど、当の原文には「We’re at the end of Sengoku era, in a turning point of Japan history. Assassin’s Creed is well known for its depiction of the history and accurate recreation of the world and it’s what players can expect with Assassin’s Creed Shadows.(今は戦国時代末期、日本史の転換期です。アサシン クリードは歴史の描写と世界の正確な再現でよく知られており、プレイヤーはアサシン クリード シャドウズでもそれを期待できます。)」てな感じでアピールしてたから全然庇えてない。
流水郎 2024-07-15 19:45:30
>ガリガリくん氏 そういう人たちって他の人の編集理由とか見てないようだし、このコメント欄については存在すら知らないのではという気さえします。
流水郎 2024-07-15 19:44:26
「独り歩き」の部分については、確かにそこで言及されている「史実に忠実」という文言は元の原文には書かれていないので意訳・誤訳と思われます。が、同時に「この時代を学べる」と言っている以上、史実に忠実に作られていると思われるのは自然であり、だからそう訳されたのでしょう。というかある程度のファンなら、歴代のシリーズでもゲーム的な事情で改変されたところがあるのは知っていたはずです。カエサルの頭髪はどうだか知らんけど、ピラミッドについては敢えて改変したという公式発表があったし。それにその意訳・誤訳について指摘してる人たちは、UBIのブログで弥助を「実在の侍」とか「彼はその力と知恵で多くの人を驚かせた事実がある」とか言っていることや、「ほとんどの人が首を綺麗に斬られて〜」とかの話には何故か言及していません。
ガリガリくん 2024-07-15 19:44:18
今日の編集履歴を見てると編集合戦に発展しそうで怖いですね。意見があるならまずこちらにコメントをお願いしたいのですが。いきなり記事内容を大幅に改訂・削除するのはやめていただきたい。
ガリガリくん 2024-07-15 19:34:12
>heino氏 ポリコレは一側面ではあっても本質ではないからですね。 「主キャラを無理やりLGBTにした挙句鳴かず飛ばずの大爆死」みたいな、ポリコレに始まりポリコレに終わるみたいな問題とは明らかに異なるから、そこを重視しすぎると足元をすくわれかねないため前面に押し出すべきではないだろうというのが今のところの傾向です。無駄に庇うような編集、とかは把握してませんが。
heino 2024-07-15 19:01:08
正直に言うと、この記事の編集に関しての謎が気になります。先ず最初にポリコレが発端なのに、その事について言及する記述を露骨に避けた編集があるし。「独り歩き」だの「言及してない」だの無駄に過剰に庇うような編集も不自然でしかない。 あとshogunの手法に関してですが「そもそもポリコレとは本来そのような手法を指していたもの」って変な編集もありますし。政治的正しさ(ポリコレ)って人や国によるものだから、「本来そういうもの」って主張には違和感しかないというか…
流水郎 2024-07-15 16:55:26
ライズオブローニンの話を消してツシマの話を残してる理由も謎ですね。
ゼン 2024-07-15 15:26:08
理由も明確でないですからね。「気に入らない」とかそんな理由の可能性もありそうですがこれ以上変に詮索はしません。皆さんの判断にお任せします
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました