コメント
Nekotarou
2024-09-20 13:09:45
野良におけるドーブル研究家の者ですが
扱いが極めて難しく下手に流行って欲しくないポケモンなのは同感です。
ただし「ドーブルが忌み嫌われるだけ」という部分が書き方として大雑把過ぎるのと、そもそもスケッチ経由で型を作る以上は作成のコストが他のポケモンより高いだけに使おうという気がなければ使えないので野良で遭遇する絶対数が少なすぎて忌み嫌われているというエビデンスが分からないです。
このままでは「それって筆者個人の感想ですよね」としか言いようがないと思います。
そもそも傾向こそあれど野良では適当な技構成のポケモンが多数存在する以上は型が読めないのは誰でも起こりうる話(ガエンで流行したカラマネロもスキスワorばかぢからで一貫してないのでどちらか、もしくは両方持ちかはレイドが始まるまでは読めない)なので「ドーブルは輝石を持てないために並の進化前ポケモンと比較しても耐久が非常に低く、ほぼ全ての技から構成を一から考えて覚えさせる必要があるため、極めてシビアな運用が求められるポケモンである。余程腕に自信が無い限りは野良で使用するのはオススメできない」とかドーブルは元々扱いにくいポケモンである事を強調した文が欲しいと思いましたね。
ぶなしんじP
2024-01-30 19:13:01
ゲームウィズは最近良くなりましたが検索すると昔の良くない育成論が出てくるのがいただけない感じですね……。最近のはだいぶ良いと思います。
ただ企業系攻略サイト全般が機能しているかと言われると、ハバタクカミレイドにコライドンを勧めていたりという実例があったりするので参考にできないかなと
F@エフФФ
2024-01-11 18:46:08
高橋さんと同意見です。
高橋智樹
2024-01-11 05:38:46
攻略サイトは機能しています。ゲームウィズやゲーム8をご覧いただければ最適なレイド用ポケモンの育成論が沢山載っています。攻略サイト以上に参考になるものなんて存在しません。オープンにせずdiscord等の内輪でしか情報共有しないレイド勢と違ってとても助かっています。
高宮 毅彦
2024-01-03 12:17:15
ブリジュラスは削除したわけではなく、てっぺきボディプレスに集約させたのですが、納得できませんでしたか?あとテラレイドにおいて攻略サイトは機能していません。Xなどの情報をもとにしていますが、不備があれば都度訂正するつもりです。
F@エフФФ
2023-12-29 13:41:06
高宮は自分が正しいと勘違いしている。イーブイの件ではアーマーガアが使えないと決めつけたりとかしてるし、一度は攻略サイトを見てから書き込むべきだと思いますね。テツノツツミについては一応攻略で見てからの結論です。
F@エフФФ
2023-12-25 22:04:36
他人の考えを否定するのはちょっとどうかと思いますが。確かに特防は低いのはわかりますが、攻撃特攻防御が100超えでじきゅうりょくでてっぺき連打してからボディプレスすれば勝てると思いますが?
F@エフФФ
2023-12-25 21:59:02
ブリジュラスはじきゅうりょくのおかげでてっぺきボディプレス活かしやすいポケモンです。テラレイド向きだと思います。
クレームドバナナ
2023-09-05 15:29:36
マックスレイドバトルには「問題点・批判点」が書かれてるけど、こっちには書かないのかな?