ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プリンセスコネクト!Re:Diveのコメント

ぷりんせすこねくとりだいぶのコメント

プリンセスコネクト!Re:Diveは、Cygamesより配信されているスマートフォンゲームである。

コメント

2020-04-11 19:24:36
>>forceさん >>メゾピアノさん 分かりました。より正確な記述を求める編集者さんが一定数いることや、読みがなはピクシブ百科事典の仕様に関わる重要なことだということを改めて理解したので、今後は他の分野でも正しい読みがなを心がけます。元はと言えば「ユウキ(プリコネ)」の記事が荒れて白紙化された時に、コメント欄でEluayotlさんが読みがなについて提言(2020-04-07 21:49:35)した際に私がここのコメント欄に誘導して、結果的に内輪だけで読みがなの方針を決めたような形にした私が悪いです。この度はご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
メゾピアノ 2020-04-11 18:29:35
関係がなくもない話だと思うのでちょっと追記を。少し前に「ボンドルド」と「メーテルリンクの青い鳥」の記事でよみがなの編集合戦になりましてその時にも運営さんに問い合わせをしたのですが、『どちらの記事もよみがなが正しい状態で編集保護』という結果になりました。頂いた返信に 「引き続き監視いたしますが、再度同様の問題が発生した場合は、 お手数ですが再度お問合せまでご連絡いただけますと幸いです。」 と書かれていたこともあり、やっぱり「正しいよみがなが望ましい」ということなんだろうな、と思っています。(これも「SCP_Foundation」のコメント欄にも同文を書き込んでいます)
メゾピアノ 2020-04-11 17:49:10
こんにちは、よみがな欄編集に関してですが、先に「SCP_Foundation」のコメント欄に書き込んだ文章をここへも書き込ませて頂きます。    「記事タイトルのよみがな」は、そのまんま「このタイトルの読み方」を入れておくための機能のはずです。これは以前運営さんに問い合わせてみました(よみがな欄で編集合戦になった事があり、その時に「自分はこういう認識でいますが、これで合っているでしょうか」「編集合戦になるくらいなら正しくなくても放置すべきでしょうか」というようなことを質問しました)。「ユーザーが相談して使い方を決めるたぐいのものではない」という認識で自分はいます。    と、納得して頂けるかは分かりませんが、このように思っています。
force 2020-04-11 17:45:13
それと、例えばの話になりますが『今から自分はコッコロの記事に誤字を埋め込みながらやっていきます。ほんのちょっとのお遊びですから気にしないでくださいね?』って誰かが言い出したとします。その人をてさんは信頼できますか?真面目に編集してると思えるでしょうか?恐らくメゾピアノさんからはてさんはそう言う人間に見えていると思われます。と言うか自分が少し前までそういう風に思っていました。その上で真面目に編集をしているというのであれば、少し気が緩みすぎではないかなと個人的に思えます。まあ長々と書きましたが、『自分が書いた記事が誰かに上書きされることがある』『真面目人間が記事編集者の中にそれなりにいる』『記事は公的な物である』という感覚がてさんには欠如しているのではないかと個人的に思えました。説教っぽくなって申し訳ありません。とりあえず一回ここで切ろうと思います。
force 2020-04-11 17:44:54
>て さん まあ執筆依頼とかの件は後でも良いと思います。メゾピアノさんへは別件で自分が連絡を入れました。それとよみがなに関してはピクシブ百科事典のシステムに色々と関わってくるところなので自分は遊ぶところではないと考えています。その上での返答になりますが。何故修正するのかと言うと、百科事典はある程度正確さが必要であり読み仮名に関しては、間違っている物を修正するのに一々話し合いを始めて修正をするのか?ってのが自分の答えです。例えば記事の中に誤字を見つけた時それを修正するのに誰かに報告して掲示板で意見を待って修正しませんよね?個人的に読み仮名の修正はそのレベルの話なんです。誰でも見れるネットの百科事典ですから、それで正確な情報を書き換えて遊ぶというのはあまり関心出来る事ではないと個人的に思っています。
2020-04-11 14:10:56
それに対して『邪魔をしてる』と言っていきなり修正されても困惑すると言ってるのです。普通の読みがなに直すこと自体は悪いこととは思いません。しかし『人間にはリソースの限界がある』『遊ぶのは一瞬』『修正は時間がかかる行為』と言ってこちら側の行為を『邪魔』扱いされても困ります。普通の読みがなに修正するならするで、そちら側こそ一度わかりやすい場所で議論を提案し、正しい読みがなに直す理由を説いて、反対意見が少なかったら修正するという流れが道理では?
2020-04-11 14:10:39
ただ、メゾピアノさんもforceさんもなぜこちら側の意見を聞かずにいきなり普通の読みがなに修正してしまうのでしょうか。forceさんが『荒らしを避けるための一つの方法』として読みで遊ぶことは反対という考えなのはわかりました。しかし『真面目に編集してる人間の邪魔をする』という考え方には納得いきません。少なくとも私自身は真面目にプリコネR記事を編集しているつもりです。そのうえで読みがなくらいは遊んでもいいのではないかと思い、主にEluayotlさんの意見を取り入れて再び読みで遊ぶ方向で編集しました。
2020-04-11 14:10:17
>>forceさん まず、メゾピアノさんなどに連絡・報告はしていません。その後の『自分たちで議論を行っただけで編集した』という点ですが、これについては申し訳ないです。下の方で述べた通り、私は他の意見を求めたかったのですが、場所が場所なため他の人には中々気づいてもらえないと思い、Eluayotlさんやバヤシさんの意見のみを取り入れて早とちりしてしまいました。執筆依頼といった目に付きやすい場所にも書き込むなど、もう少し考えて行動するべきでしたね。
force 2020-04-10 19:05:15
まあ、色々とぶっちゃけると真面目に編集してる人間の横で、「遊びたーい好き放題やりたーい!」って騒いでいたら、そら怒りますよ。自分も自分が編集している分野がそんな感じで荒らされたらたまったもんじゃないですし、ぶっちゃけると正しい読み仮名優先ってのは荒らしを避けるための一つの方法だと思っています。『こっちの方が面白いじゃん』と言って読み仮名を荒らされた時に『こっちの方が正しい』ですぐ戻せますし。他の編集者もわかりやすいですし。
force 2020-04-10 19:04:41
横から失礼します。まずここで議論を行っていることをメゾピアノさんか誰かに連絡したのでしょうか?自分達だけで議論を行っただけで編集しますというのは後々尾を引きかねない行動だと思います。その上で個人的な意見なのですが、『真面目に編集してる人間の邪魔を何故するの?』ってのがあります。人間にはリソースの限界がありまして、ぶっちゃけると遊ぶのは一瞬なんですけど他の記事と見比べて読み直して修正してってのは時間がかかる行為なんです。そして読み方で遊び始めた場合Aと言う遊んだ呼び方とBという遊んだ呼び方でぶつかった場合、どちらも正当性を主張し始めたらそれだけで訳のわからんことになります。よそのは『まだリソースが行き届いておらず、人手が足りてないだけ』なんだと個人的に思います。
2020-04-08 21:36:40
とりあえずEluayotlさんがやってるように編集する際に少しずつ読みがなを戻して、その後差し戻された場合ここに誘導してまた議論する感じでやっていきましょうか。
Eluayotl 2020-04-08 14:25:33
>>バヤシさん それ私が追記するついでに差し戻したのかも…(なか◯し部とか) あと、ここは緩めな自由編集百科事典なのでそういう遊びも許容できないなら規制の強いwikiを独自に立ち上げてもらった方がいい気もします。私も多くの読み仮名遊びに携わった者ですが余程人物像からかけ離れたりしない限り修正するならするで歓迎しています。ストーリー追加で印象が変わることもありますし。
2020-04-08 07:58:04
>>バヤシさん そうなんですよね。読みがなで遊ぶにしてもどこまでがOKか、NGかで意見が分かれる可能性はありそうですね。それならばいっそのこと正しい読みがなで統一した方がいいという考えもあるため、この件に関しては少し難しそうです。
ネロア 2020-04-08 03:51:05
自分的にはクウカをドMと読むなどしりとりドラゴンズのプリコネ読み程度ならいいんじゃないかとは思うのですがそれでも反対する人はいそうですね。
ネロア 2020-04-08 03:50:27
反面、トゥインクルウィッシュのキャラの読みなどは無理やりすぎるというか元と違う読みにするということありきでの読みという感じが…
ネロア 2020-04-08 03:50:10
パッと見た感じだと、まだ差し戻されていないなかよし部のキャラや、アメスさま、クイーンラビリンスなどの元の読みから逸脱しすぎない程度の読みなら問題ないかなと感じますね。
2020-04-08 01:10:11
しかし、読みがなを遊ぶ方向に差し戻した後にメゾピアノさんに更に差し戻され、結果的に編集合戦が起きてしまうことは私としては一番よくないことだと思います。本当なら他の編集者さんにも読みがなについての意見を求めたい所なのですが、果たしてここの議論に気付くかどうかという点が…。これについてはピクシブ百科事典のUIが悪いので仕方ないんでしょうけど。
2020-04-08 01:09:51
3つ下の投稿に納得したとは書きましたが、私もEluayotlさんの意見には共感できます。他の作品の記事にも読みがなで遊ぶ風潮はあるはずでしょうに、なぜプリコネR関連記事に関しては読みがなで遊んではいけないのか。特に何か書く理由が無い場合は普通の読みを書けばいいとは思いますが、別に読みで遊んではいけないという厳格なルールがあるわけでもないはずです。それに、読みで遊ぶ流れがある場所に横からいきなり入って全て修正するのは少々やりすぎな気がします。
Eluayotl 2020-04-07 23:56:44
「検索に支障が出る」「読み方は読み方を書くところで勝手な解釈はチラ裏でやれ」という旨の意見も尤もなのかもしれませんが、検索欄に「奇跡も、魔法も、検索もあるんだよ」とやるような公式が遊びまくってる百科事典でユーザーの方が頑なになられても困ると思うのです。昨今の状況然り、過度な息苦しさは毒になりうるかと。
2020-03-25 00:47:55
ただ、今まで読みがな欄で遊ぶ方向性だったプリコネR関連記事でいきなり「よみがな修正」というコメントだけで差し戻されても、今まで編集してきた立場としては正直困惑してしまいますので、作品記事全体に問題があると感じたならば、ここのコメント欄のような場所で問題を提起して意見を求めてほしかったです。今回は私がたまたまメゾピアノさんの考えを見つけて納得したからよかったものの、場合によっては編集合戦に発展しかねないことなので。長文失礼しました。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました