ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

支那のコメント

しなのコメント

支那(またはシナ)は、古代中国の通史的な呼称の一つである。日本では唐朝・唐国と共に江戸時代中期から広まったが、第二次世界大戦中には膺懲支那などといった差別的意味合いを込めた言葉にも使われたため、現在は日本での中国人(中華人民共和国の人・中華民国の人)を指す蔑称のひとつ。

コメント

宇津木 境 2015-09-20 03:04:02
天然で悪意無く使ってるならともかく、匿名掲示板から老害元知事まで憎悪むき出しで使われてるのが現状。言葉が悪いのではなく使う者の人格の問題。
沢中ヒデテル 2014-08-09 16:48:20
ダメでしょこの記事。 日本においてもっとも盛んにこの語が使われた時期、どういう文脈に依拠して使われたかについてまったく触れず、「シナチク」なんて言葉を引き合いに出してゴマかしてる。しかもメイン画像はもろ「中国叩き」の内容だし、「語るに落ちた」とはこの事だよ。 この記事書いたユーザー、こんなタグつけて喜んでるユーザーはこれでも読んだ方がいい↓。 支那とは蔑称である http://akino.ninja-x.jp/shina.html ピクシブにどれだけ中国人投稿者がいると思ってるの? 削除しないと日本の恥だよ。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました