1985年に登場、CPUや音楽性能は初代MSX(以降MSX1と記す)と同等の性能ながら、メモリーやグラフィックが強化され、結果として90年代始めまで生き残ったMSXの主要規格となった。
MSX1の描画能力が256ドット×192ドットの16色しか出せなかったのに対し、最大512×212で512色中16色か256色同時発色が可能となり、ファミコンを遥かに凌駕し、PC8801シリーズなどとも対等に渡り合えるだけの処理能力を持つようになった。特に当時は256色を同時に発色できる環境は少なく、MSX2のこの仕様は目を引くものであった。末期にはインターレスモードを使い見かけ上のドット数を倍にして、400ラインのグラフィックのソフトも登場している。
音楽処理機能として、オプション規格であるMSX-AUDIOが制定された。しかしながらホビーパソコンに導入するためには対応カートリッジはあまりにも高コスト(定価34800円、当時でもMSX2本体と変わらない値段で、現在ならウィンドウズ搭載パソコンの新品が替える)であったことから、MSX1のPSG3音のままで運用されるケースが目立ち、他機種に比べて見劣りが目立つこととなった。
この対策として、コナミはソフトに独自拡張音源SCCを搭載。また翌年には拡張音源ROMとしてFM-PACが発売、7800円と安価だったこともあり(ゲーム用データRAMもかねており、実質音源だけなら3800円相当)普及、後にMSX-MUSICとして仕様制定されるに至り、MSXの標準音源として定着した。
またデータ容量も当時のPC9801やPC8801などの大作ゲームを移植するには不足がちとなりつつあったが、これもフロッピーディスクを安価で導入することで解決している。
が、CPUの処理能力だけはハードの問題でありどうにもならず、むしろグラフィックの向上でかえってテンポが悪くなったとも言え、次代の2+も2同様のZ80で、処理速度の向上はさらにその後のMSXturboRを待たねばならないという事になった。
MSX2の問題点の大部分は、廉価路線と徹底した上位互換仕様により、時代が下って本体仕様が陳腐化しても刷新が行いづらかったことにある。
例えば本来であればMSX2は増設メモリの仕様であるメモリマッパー規格を持ち、理論上最大32MBという当時としては広大なメモリ空間が使用可能であった。にも関わらず廉価路線が推し進められるMSX系統ではメモリ増設の需要はほとんど存在せず、またZ80のメモリ空間制限である64kBを超越できるものではなかった(使用する際はインタースロットコールと呼ばれる特殊手順でプログラムを呼び出すか、16kBの空間単位で入れ替えて使用する必要がある)ため、特に日本国内では対応ソフトはほぼ存在しない。
また、V9938は確かにTMS9918に比べればかなりの機能増強が行われているが、それでもビットマップ描画が低速である、横方向のハードウェアスクロールに非対応である、スプライト数の制約がTMS9918と変わっていないなど、やや非力感が漂っていることは否めなかった。VDPの問題は規格終焉まで尾を引いたことからMSXユーザーの間では半ばトラウマになっており、現代においても「turboR規格でV9990(V9958の後継チップ)が採用されていれば違う未来があった」という論調が散見される。
何をもってMSX最後のソフト、とするのは難しいが、後継機の2+、turboRのソフトは数えるほどしか出ておらず、18禁系ソフトに関しては2+以降の後継機でなないと出せない、という面がなく、それを除いたとしても末期にMSX・FANが移植制作運動を後押しした「プリンセスメーカー」「ブライ下巻」「ソーサリアン」などは基本MSX2以降対応(ただソーサリアンはturboRでないと処理落ちが酷すぎるが)となっており、最期までMSXの主力で有り続けた(言い換えれば後継機への世代交替に失敗したとも言えるのだが)。
主なタイトル
・Xak
・FRAY