ピクシブ百科事典

シルヴィアーナ

しるゔぃあーな

シルヴィアーナは1988年にパック・イン・ビデオが発売したファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームである。なお、このゲームはMSX2へ移植されている。
目次[非表示]

このゲームは正式名称を『シルヴィアーナ -愛いっぱいの冒険者-』という。
 ゲームの形式としてはアクションRPGであり、ファミリーコンピュータディスクシステムにて1988年8月10日に発売され、ディスクシステムの書き換えにも対応していた。
 また、残念な出来であったらしいグラフィックおよびサウンド(FM音源対応!)を強化した移植がユーザーから求められたため、1989年9月15日にMSX2移植フロッピーディスクにて発売された(この移植では先にあげた二つの点が強化されたほか、オープニングのグラフィックも追加されたりしている)。
 これらのゲームの開発及び発売はパック・イン・ビデオ(当時)であった。
 なお、このゲームの続編の話もあったとされるが、実際には開発されることはなかったとされる。

ストーリー

シルヴィアーナは町外れの丘の家に住む、明るく元気な女の子。
彼女は小さい時に父を亡くし、母親と二人で助け合いながら幸せに暮らしていた。
ところがある日母親が原因不明の病気にかかってしまい、必死の看病も虚しく容態は悪くなる一方。
そんなある日のこと、どんな病気も治せる薬を作る事が出来る人がいると耳にする。
こうしてシルヴィアーナは母親の為、旅に出ることを決意した。
(※ゲーム内より抜粋)

関連動画

ファミコン(ディスクシステム)版

MSX2版

ニコニコ動画

そのほか

関連タグ

レトロゲーム ディスクシステム ファミコン MSX2

外部リンク(出典先)

pixivに投稿された作品 pixivで「シルヴィアーナ」のイラストを見る

コメント