ピクシブ百科事典

パック・イン・ビデオ

ぱっくいんびでお

パック・イン・ビデオはビデオソフトの作成およびゲームソフトの開発販売を行っていたメーカー。
目次[非表示]

この会社は1970年に日本ビクターおよびTBSがメインとなり設立された会社である。なお、東映学習研究社毎日新聞社電通松下電器なども出資を行っている。
その後映像部門は日本ビクターの子会社となり、1996年にはビクターインタラクティブソフトウェアとなり、2004年に親会社の合併によりJVCケンウッド・クリエイティブメディアとなった。

また、1980年代後半(確実に1988年にはソフトを出している)には家庭用ゲーム部門に進出した。後にこの事業はビデオ部門よりも利益を生む事業となったため、1994年以降はこれが本業となった。

2003年にマーベラスエンターテイメントに買収され、マーベラスインタラクティブと社名を変更。

会社の事業

この会社が設立された目的は「家庭用ビデオソフトの製作販売」というものであったが、設立された年代にはUマチックオープンリール式のビデオデッキが存在したものの、それらは高価なものであり、一般家庭に普及しているものではなかった。
そのため、ビデオのソフトになる資源、洋画の買い付け(映画の配給事業という)や、コンテンツの作成などを行うことになった。

1975年にはSONYが開発したベータマックス及び松下電器傘下であった日本ビクターが開発したVHSが発表され、その後ようやくビデオソフトが発売されるようになった。
1994年、ビデオ制作・販売と映像配給事業は、映像作成会社の競争に敗れ、採算が取れなくなったことによりヴィデオ事業は終了した(自社作成コンテンツを引き継いだのはビクターの子会社であるビクターエンタテインメント、発売していた他社コンテンツはそれぞれの会社に返却された)。

ゲーム事業

1990年代後半に家庭用ゲームソフトの開発販売に参入。当初は映画配給事業を行っていることから洋画版権を用いたゲームなどを作っていた(悪い予感がしている君は正しい、一部ではクソゲーメーカーとして知られている、タイプとしては「調整無しで作りっぱなし」)。そのほか、釣りなどのスポーツゲームなども発売している。

このメーカーはMSXファミリーコンピュータスーパーファミコンゲームボーイPCエンジン3DOバーチャルボーイセガサターンプレイステーションでゲームを発売した(なお、メガドライブメガCDに参入予定であった)。
タイトルとして有名であるのはシルヴィアーナマジカルポップン牧場物語シリーズなどがあげられる。

2003年に会社が買収されたことによりマーベラスインタラクティブと名称変更、2007年に親会社であったマーベラスエンターテイメントに合併され、会社としても消滅する。

制作物の現状

制作していたビデオの権利はJVCケンウッド・クリエイティブメディアが所有するものと思われる(TBSなど他社が製作したものはそれぞれの会社にある)。
制作したゲームに関しては基本的に吸収合併したマーベラスが所有しているものと思われる。

関連項目

コンピュータゲーム ゲームメーカー ビデオ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「パック・イン・ビデオ」のイラストを見る

コメント