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学校をつくろう!!2

がっこうをつくろうつー

『学校をつくろう!!2』(がっこうをつくろう!!2)は、1998年12月10日にPlayStationでビクターインタラクティブソフトウエア(現:株式会社パック・イン・ビデオ)より発売されたシミュレーションゲーム。 開発元はリファインテキスタイル(現・グルーブボックスジャパン)。
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どんなゲームなの?編集

学校をつくろう!!の2作目で前作と同様の学校経営シミュレーション。

プレイヤーは新設高校の校長となり、開始時に選んだ教頭先生と共に、校舎の新築・増築、教師の採用と担当クラスの割り当て、部活動の設立や調整、学校行事の決定などを行いつつ、理想の高校を目指す。

資金的な運営から、クラスや部活動の管理など学校運営に欠かせない要素をプレイヤーが行い、学校を成長させていくのが目的である。


前作との違い編集

目標は学校ランクを最高ランクにし、生徒数3000人を超えるマンモス校であったが、

2作目は学校ランクを最高ランクで生徒数1000人以上で運動部を5つ優勝に導く事が目標となっている。

また、ストレスパラメータもさらに細かく設定され、学校ランクにも響くようになった。

1では自由度が高く、非現実的な学校運営(無給教師など)を行うことが出来たが、給与面もストレスに影響するようになりこのような方法でクリアすることは不可能になった。

また、今作は教員が年度が進む毎に加齢するようになり、60歳で定年退職するようになった。

そのほかイベントの内容も豊富になったが後述。


ゲームの流れ・初年度開始前編集

学校名編集

前作と同様、学校の名前をプレイヤーが名付けることが出来る。

ここはプレイヤーのセンスがかかってくる。


校長先生編集

いわゆるプレイヤーであり自分自身がその役職を担う、しかし人物像自体は作中には一切登場しない。次作の「学校をつくろう!! 校長先生物語」から登場する。


教頭先生編集

前作は4人であったが、今回は2人。隠しコマンドで4人が登場する。

役目は会社経営でいう秘書のポジション。

デフォルトネームはありますが、名前をプレイヤーが自由に名付けることが出来る。

今作は教師が加齢するようになったものの、教頭先生は加齢しない。


教頭先生によってビギナーモードとエキスパートと分けられており、

ビギナーモードは目標は学校ランクを一段階上げることである。

Eランクになったらクリアとなる。クリアするゲーム年数は3年~4年程度を想定。


エキスパートの目標は「学校ランクをAランク」「5つの体育系クラブが全て全国優勝」

「生徒数を1000人以上」の3つとなる。

ビギナーモードに比べ難しくなってガッツリしているが、クリアとなるゲーム年数はおおよそ15年程度を想定されている。

体育系クラブを早めに設立して上手く行えば早ければ12年程度でクリアは可能。


地形選択編集

平地、海岸、山地、河川の4つから選べるが、

難易度的には平地を選ぶのが無難。(他は地形造成で費用がかかることもある)


校章編集

サンプルもあるが、ドット絵で自分のオリジナルの校章が作成できる。


制服編集

学ランブレザーを選ぶことが出来る。


生徒募集編集

生徒を募集する。スタート時は一般生徒を30人前後募集する。

男女の人数を決められるので、例えば全員女子にして女子校にすることも可能。

合格ラインを3段階決められる。低いと不良生徒が入学してしまい(その代わり入学した生徒のストレスは0である)高くしておけば不良生徒は入学しないが、ストレスが高い状態で生徒が入学してくる。不良生徒は生徒指導ですぐに更生させることができるので、どちらが良いかはプレイヤー次第である。


教師募集編集

教員を募集する、年齢が高いほど給与も高くなるがストレス値は低くなる。


施設編集

前作は木造と鉄筋がありましたが、今回は最初から鉄筋のみ。

地上5階まで設置が出来る、地下は出来ない。

耐久が設定されており、経年経つと修繕が必要となる。

移動設備編集

いわゆる通路、修繕の必要はない。

廊下屋内の通路、ドアと密接させないと機能しない。
階段他の階と繋ぐ事ができる。
道路屋外の通路。
渡り廊下屋外の通路。屋内と屋外の交差は出来ない。何故・・・
非常階段避難用の階段、設置しないと要望が来る。

生徒施設編集

教室一般的な教室。定員40人。1学年最大で10クラス設置可能。41人以上は不可能で、人数分用意しないと、余った生徒は「教室が無いので転校します」と教頭に警告され、それでも教室を建てないと、翌日には転校してしまうため、1学年につき40の倍数をしっかり確認しよう。余りが出たら新規に設置を。
生徒トイレ生徒用のトイレ。定員150人。最大8つまで。結構な頻度で要望が来るので生徒人数に注意。
生徒更衣室生徒用の更衣室。定員250人。最大5つまで。
生徒玄関生徒用の玄関、最初から設置されている。最大で1つ。屋内と屋外を結ぶためこれがないと機能しなくなる。移動させたい場合は要注意。

職員設備編集

職員室学校職員、教員の部屋。最大で1つ。
職員トイレ学校職員用の施設。定員50人。
職員更衣室学校職員用の施設。定員50人。トイレ同様に教員が51人以上になると2つ目の設置が要望される。
職員玄関学校職員用の玄関、最初から設置されている。最大で1つ。
保健室要望される施設。保健室の先生自体の設定はない。
会議室不満教師を指導する際に使う施設。
事務室この施設を設置しなければ収支が見れない。事務職員の設定自体はない。
用務員室夜間の見回りをする職員の部屋。この施設を設置しなければ校内探索が出来ない。
生徒指導室不良生徒を構成させる施設。

特別教室編集

音楽室音楽の授業で使われる教室。定員700人。最大2つまで。
美術室美術の授業で使われる教室。定員700人。最大2つまで。
家庭科室家庭科の授業で使われる教室。定員700人。最大2つまで。
理科実験室理科の授業で使われる教室。定員500人。最大3つまで。
マルチメディア室コンピュータールーム。定員700人。最大2つまで。
視聴覚室英語の授業で使われる教室。定員700人。最大2つまで。
放送室校内放送を行う施設、最大1つまで。
生徒会室生徒会施設、最大1つまで。作中では副会長、書記、会計は設定されていない。

公共施設編集

部室各クラブ毎に部屋を設定する。運動部・文化部共に5つずつで、最大10つまで。
図書室図書室、最大1つまで。設置しないと要望が来る。
水飲み場廊下に設置されている水道場。定員200人。最大8つまで。
自動販売機屋外のみに設置出来る。定員300人。最大5つまで。
購買売店。Dランクになり要望が来ると設置可能になる。定員500人。最大3つまで。お弁当、日用品などが設置できる
食堂Cランクになり要望が来ると設置可能になる。最大1つまで。調理師がおり、費用を払ってメニューを開発できる。成功率は体感的に40%程度と低いらしい。

周辺施設編集

ゴミ集積所ゴミを集め処理する場所。定員300人で最大4つまで。
自転車置き場生徒が登校する自転車を駐輪する場所。定員300人で最大5つまで。
駐車場職員が自動車で通勤するための駐車場。定員17人で最大8つまで。
バス停Bランクになり要望が来ると設置可能になる。最大1つまで。学校の正門左横のみに設置出来る。建設費が非常に高い。
図書館Aランクになり要望が来ると設置可能になる。最大1つまで。図書室とは違うらしい。

学校美化編集

生徒のストレス値を下げる効果があるらしい。いずれも屋外のみ設置。

外灯
植木
花壇
樹木
噴水中庭に置くと良い感じ
ベンチ生徒が時々座る事がある。

グランド・体育館・プール編集

汎用グランド体育の授業で使われる施設。最大1つ。雨天の場合、落雷で修繕が必要になることも。
各クラブのグランド※男子野球部、男子サッカー部、男子陸上部、男子テニス部、男子ラグビー部、女子陸上部、女子テニス部、女子ソフト部、女子ラクロス部、女子弓道部用のグランドがあり、それぞれに対応したクラブでないと機能しない。
汎用体育館体育の授業で使われる施設の他、色々な行事でも使われる。最大1つ。
各クラブの体育館※男子バスケット部、男子バレー部、男子バドミントン部、男子卓球部、男子ボクシング部、男子柔道部、女子バスケット部、女子バレー部、女子バドミントン部、女子卓球部、女子新体操部、女子柔道部用の体育館があり、それぞれに対応したクラブでないと機能しない。
汎用屋外プール体育の授業で使われる施設。屋外であるためか夏季のみ。最大1つ。
屋内プール※男子水泳部、女子水泳部用の屋内プール。それぞれに対応したクラブでないと機能しない。

※一応、設置だけは出来るが、クラブ専用の施設であるために、体育の授業になど利用される事すら無く、完全に無用の長物と化す。テニスコートやサッカー場など各クラブのグランドなら学校の見栄えにもなるが。

寄贈品編集

校長室校長先生の部屋、Eランクになると寄贈される。設置するとモードが追加されてクラブで優勝するとトロフィが飾られる。
飼育小屋Dランクになると寄贈される。
銅像Dランクになると寄贈される。
日本庭園Cランクになると寄贈される。
天文台Cランクになると寄贈される。
愛犬の銅像Aランクになると寄贈される。

ストレス編集

ゲームをクリアするためには最も肝となるシステムであり、

これを如何に低くして運営していくことが重要となる。

そして各教科の担当教師とクラスの相性、これが最も重要であり上手く組み合わせなければクリアは出来ないと言っても過言ではない。


生徒のストレスが下がると、テストの成績が上がり、そのことによって学校の順位が上がり、 学校ランクが上がる。

学校ランクが上がると入学応募者数は増えていき、生徒数が増えれば収入も増えるので、設備を充実させることで生徒のストレスを下げやすくする。

こうしてゲームが進行していくのである。


生徒のストレスを放置すると不良化してしまい、悪影響を及ぼす。

また、教師のストレスを放置すると、長期休暇に入られてしまい、場合によっては退職してしまうこともある。

いずれもストレスを放置し続けると最悪の場合赤字化が進み経営が傾き校長先生を解任され、いわゆるゲームオーバーになる危険性もあるので、経営するときはストレスをチェックしていくようにしよう。


生徒のストレス編集

4項目あり、入学時は入学金で初期値が決まる。

ランクに応じた適正以下の入学金でないとストレス初期値が全項目高くなってしまう。

行事学校行事が足りないことによるストレス、ある月に行事が無いまま次の月を迎えると行事ストレスが10点上がり、行事を行うと5点下がる。行事ストレスがゼロの状態で試験を迎えたいのだから、原則全ての月に行事を入れておくのが基本。行事が無いと生徒から「行事がなくてつまらない!」という苦情がやってくる。
教科各教科の担当教師とクラスの相性が悪いことによるストレス。教科の教師の名前が青くなっていれば相性がいい。青が一番良くて、以下、緑(普通)、黄色(ちょっと悪い)、赤(すごく悪い)の順。赤や黄色だったら、教師を入れ替えてみよう。入れ替えてもダメなら、新しく教師を募集することも検討しよう。また、教科の担当が空席だと、相性最悪と同じだけストレスが上がってしまうので要注意!かならず担当を設定するのを忘れないようにしよう。全教科青色にすることがベスト
担任クラス担任とクラスの相性が悪いことによるストレス。教科と同じ要領で、相性のいい担任を選んであげよう。こちらも青色にすることがベスト
環境校舎の設備が足りないなどによるストレス。入試の合格ラインが高いと、このストレスが高い。欲しい設備を校長に陳情しているのに建てずに放置していると徐々に上昇してしまう。 いま何が足りないかは、「各教室クローズアップ」で調べることができる。不良生徒がいる場合は環境ストレスが上がりやすくなってしまうので不良生徒は0にしよう。校内美化施設(外灯、ベンチ、噴水など)があると下がりやすくなる。

教師のストレス

4項目あり、新任時は若年だとストレス値がかなり高い状態になる。50代を採用するとストレス値の初期値は低いが人件費が高くなりやすく、加齢もあるのですぐに定年退職になってしまう。


給与給与が低いことによるストレス。 基本的に意図して給与を上げてやらなくても給与ストレスが増えることはないが、校長に下げられた場合はその限りではない。初期値は「年齢-6」となっているが、この設定でストレス値-1。あまり高くしてしまうと人件費が嵩んでしまうので「年齢-4」辺りがベスト。「年齢-8以下」にしてしまうとストレス値が上昇し苦情がやってきて、極限にまで達するとストライキまで起こす。
単位各教科の担当教師とクラスの相性が悪いことによるストレス。相性が青だと担当1クラスにつき-1、緑で変化なし、黄色で+1。赤色で+2。相性の悪いクラスの担当を外せば、とりあえずストレスが上がるのは止まるが減りはしないため、減らしたければ相性が青いクラスの担当を割り当ててやるしかない。教師は勤続年数が長くなると性格が追加されるため、相性としては優先的に良い方になるため、柔軟性が効きやすくなる。
生徒クラス担任と生徒との相性が悪いことによるストレス。部活の顧問をしている場合は、クラスだけでなく部員との相性も問題になる。
環境校舎の設備が足りないなどによるストレス。部活の顧問をしている場合は、部活の設備が足りないことも問題になる。部活の顧問をしている先生のストレスは何かと上がりやすいので、注意してみよう。また、教師を解雇したり、不良生徒がいると環境ストレスが上がる。

年度内の流れ編集

日付があるが12日間制、4、8、12日が休日となっている。

入学式編集

4月1日に行われる。入学人数に応じて入学金が収入として入る。

「特待生を除いた生徒数✕入学金」が収入となる。

1年生は新たに教科担当と担任を決める必要がある。自動設定もあるがランダムに決めてしまうため、相性が悪いのが設定されてしまう上に検索機能といった気の利いた機能は無いので地道に設定していくしか無い。


野外研修編集

4月9日に1年生が行われる固定行事。


試験編集

5、7、9、11月にある試験。ランクとストレス値に応じて結果が変わる。


生徒会選挙編集

5月6日に行われる固定行事。3人の中から1人を選んで選んだ生徒が当選すると校長命令が行える。

実はAランク時に当選してしまうと大きな罠が潜んでいるのである。

しかも、拒否権は無く必ず誰かを選ばなければならない。

抱負が変な生徒でもランダムなのか当選することもある。何なんだこの学校は・・・

(開発者は校長が選挙に参加しないプログラムを組んでいないだけなのでは?)


マラソン大会編集

5月10日に行われる固定行事。

学校ランクがDランク以下だと近道している生徒がいることで教頭先生から残念がられる。

Cランク以上になると生徒が真面目に走ってくれる。


学園祭編集

固定行事で6月5~7日の午後は準備期間、「クローズアップ」すると出し物が教師の年齢によって変化がある。また、クローズアップは出来るが要望などは聞けない。

8~9日が学園祭の開催となる。5月に費用を払うが開催しないとストレス値が上がってしまう。


夏休み編集

8月7日に終業式が行われ8月8日~9月4日まで生徒は夏休みに入る。


体育祭編集

9月8日に行われる固定行事。開催しないとストレス値が上がってしまう。

1998年に発売したためか、女子生徒がブルマ姿である。時代を感じる。


修学旅行編集

10月9日~11日に2年生で修学旅行がある固定行事。

国内か海外どちらかを選択できる。海外の方が費用は高いがストレス値の減少量が多くなると思われる。


避難訓練編集

11月3日に行われる固定行事。

教頭先生からは不良生徒の数に応じて評価が変わる。


冬休み編集

12月7日に終業式が行われ12月8日から~1月4日まで生徒は冬休みに入る。

1月1日0:00になると除夜の鐘を鳴らしている図が表示され、教頭先生から新年の挨拶が来る。

また、この日から生徒募集を始めることが出来る。


生徒募集編集

1月1日から2月6日まで生徒募集が行える。

同時に入学金も設定可能になる。(こちらは2月いっぱいまで)

一般生徒数、特待生の人数を設定する。

忘れてしまうと入学人数がゼロになってしまうので要注意。

2月6日に確認のため、その旨を教頭先生が毎年お知らせしてくれる。

入学金は高すぎると2月12日に教頭がその旨を警告する。

適正はFランクが80で、ランクが上がる毎に10低くなり、Aランクでは30となる。

適正からオーバーしてしまうと入学時に生徒のストレスが全項目+5になり、

さらに10オーバーごとで全項目+5上がっていく。


スキー研修編集

1月9日~11日に行われる固定行事。費用も高め。

不良生徒がいないと怪我をした人を必ず助ける。なんだこの優しい世界は。


入学試験編集

2月7日に募集した生徒が試験を行う。合格ラインを3段階設定できる。

高くすると不良生徒がいなくなるが、ストレスが高い状態で生徒が入学してくる。逆に低いと不良がいるが入学してきた生徒たちのストレスは0になる。


卒業式編集

3月1日に行われる3年生が卒業する固定行事。

前作はDランク以下だと生徒教師ともに辛辣なコメントをしてきたが、

今作はストレス値が少なくや不良生徒がいないと、どんなランクでも良い言葉となっている。


年度末決算編集

3月12日に収支が表示され、その後に総合ストレス値によってランクの上下が判断される。

学校の順位も決まる。また生徒の進路状況もモードで明かされる。

また、60歳になった教師はここで定年退職となり、教頭先生から退職した人数も表される。


イベント編集

ランクに応じて固定イベントがある。条件によって発生する。

生徒同士のケンカストレス値が高いと発生する。
公共物破壊教師のストレス値が高いと発生する。修繕費-100。
落雷雨天時に発生。汎用グランドの修繕が99になる。放置しても問題はない。
食中毒食堂があり、食堂の修繕が80以上で発生する。2ヶ月間休業しその期間は売上は0になる
愛犬イベント野良犬が入り込む、犬に名前を付けることが出来る。Dランクあたりになると失踪してしまうが後に戻って来る。また、Bランクになると救助犬となったりと成長と遂げる。その後の顛末は不明。
実験事故理科実験室があり、Dランク以上で資金が30,000以上あると発生することがある。修繕費として-500支払う。
災害Bランクで資金が50,000以上あると6月4日または12月4日に必ず発生する。前者は竜巻、後者は火災。どちらも修繕費として-5000とかなりの手痛い出費となる。
爆破予告Cランクの7月に発生する。爆弾を仕掛けたと予告が入り、爆弾処理のため機動隊が入り込む。爆弾が見つからなかったケースと、犯人が自首してきたケースがあり、確率は50%。修繕費や生徒教師のストレスは影響しない。
裏口入学Bランク以上で8年目以降に発生する。受け入れると1000万がもらえるが必ず発覚して学校ランクが1段階降格する。生徒数は変動しないし最短でクリアしたいなら断ろう。
学校の七不思議Dランク以上で6月1日と12月1日のAM2:00に発生するイベント。ランクが上がる毎に新たな七不思議が発生する。生徒のアドバイスでは「用務員さんにも限界があるみたいです」といった事が聞けるが用務員を増員してもこのイベントは回避できない。最後のはかなりのトラウマである。また、このイベント後のPM1:25頃に生徒の良い感想メッセージが出てくるがその直後に追い打ちをかけるようにゲームが一瞬止まる。ホラーすぎる。
プールにカバが泳ぐ汎用プールがあると発生する。カバ自体獰猛なので物騒な気が・・・
図書館で漫画本設置図書館を設置していると発生する
図書館で漫画本盗まれる図書館を設置していると発生する、他の条件不明
図書館で小火が発生図書館を設置していると発生する、修繕費-100
日本庭園の鯉が大量日本庭園を設置しており、鯉が大量発生する。収入が+200入る。
日本庭園の鯉が変異してしまう日本庭園を設置しており、鯉が別のに変異してしまう。修繕費として-200。
金塊発掘一定以上の施設数に達すると一度だけ発生する。臨時収入+1000。
不発弾発掘一定以上の施設数に達すると一度だけ発生する。なんでこんなものが・・・

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