待ち受けるのは破滅か、それとも―。
概要
『ジャンプNEXT! 2013SUMMER』と『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅱ』の付録の映画風ポスターが元ネタの、いわゆる公式パロディ作品となる。
おそらく元ネタはファンタジーRPGを代表する「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」。
スタッフ
出演
映画の内容は、「空前絶後の超スペクタクル」であり、「全世界震撼のヒロイックファンタジー」であるらしい(週刊少年ジャンプ2013年37・38合併号342ページの『ジャンプNEXT!』付録宣伝文句より)。
タイトルから想像できる通り、魔王・勇者・魔法使い・剣士などRPGのような世界観でハイキュー!!のキャラクターが描かれている。
ちなみにラスボスは魔王に扮した及川の様子。囚われた姫らしい道宮さんを救う話だと予想できる。勇者は日向で、弓兵・影山、剣士・岩泉、魔導師・孤爪、モンク・青根がパーティメンバーである。敵幹部は黒尾と清水。清水の部下として田中と西谷が登場する。
ショーセツバンⅡでは閑話休題としてFHQのストーリーが断片的に載せられた。
その内容は岩泉がスライムより弱かったり、影山と岩泉が実は及川の元手下だったり、青根が白魔モンクだったり、黒尾が優しい系中ボスだったり、及川は世界の半分を岩泉にあげる気満々でいたりとなかなかに衝撃的だった。
二次創作では
はじめはポスターのみの登場により、そのポスターの絵から様々な考察がなされ、独自の解釈で妄想が繰り広げられた作品が多く、その考察の違いを楽しむことができる。また、このポスターでファンタジー衣装に身にまとっていないキャラクター達も「彼らも加わっていたら…」といった具合に役割を妄想されている場合も多い。
また、このパロディから派生した腐向け作品も多く存在しているため閲覧の際は注意が必要である。