ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八八艦隊の編集履歴

2014-05-13 05:28:31 バージョン

八八艦隊

はちはちかんたい

大正時代の大艦隊計画

八八艦隊とは、一般に、大正時代に旧海軍が計画した、戦艦長門以下8隻戦艦と、巡洋戦艦天城以下8隻巡洋戦艦から成る艦隊のこと。8隻と8隻で「八八」艦隊である。


日露戦争以来の海軍の悲願であり、第一次世界大戦の戦争景気で予算が通ったのはいいものの、国家予算を食いつぶすような建造費と維持費に先行き不安が持たれていたところに、ワシントン海軍軍縮条約が結ばれたことで、計画は大半が取り止めになり幻に終わり、日本の財政は救われた。


完成したのは八八艦隊の最初の2隻の長門型戦艦のみで、ほかに3番艦の戦艦加賀・6番艦の巡洋戦艦赤城空母に改造されて生き残った。


実質は、全て26ノット~30ノットの高速戦艦である。また、最後4隻はのちの大和型戦艦にも迫る46センチ砲8門を備えた大型艦であったと言われている。


参考

ニコニコ大百科-八八艦隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました