ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中山雅史の編集履歴

2014-06-08 12:25:29 バージョン

中山雅史

ごんなかやま

中山雅史とは、日本サッカー史が誇る最も熱いサッカー選手である。

来歴

プロ入り前まで

1967年9月23日、静岡県志太群岡部町(現:藤枝市)出身。


高校時代からストライカーとしての片鱗を見せ、下馬評を覆すような形で全国高校サッカー選手権への出場を決めている。

その全国高校サッカー選手権では準決勝でPK負けしたものの、そこまでの4試合やってゼロ失点、更に中山もその4試合で2得点を挙げている。


1986年に筑波大学体育専門学群へと進学。当初静岡選抜で経験のあったディフェンダーに回されたが、同郷の先輩である長谷川健太(さくらももこの同級生)の助言を受けてフォワードに復帰している。


プロ入り後

1990年にヤマハ発動機に入社し、そのままサッカー部に入部。このサッカー部が後のジュビロ磐田となる。

当時まだ実業団のサッカーチームであったため、サラリーマン生活も経験している。

だがその翌年、1993年に開設されるJリーグの10チームからヤマハ発動機サッカー部が落選されるのを受けると、新規クラブであった清水エスパルスが熱烈なラブコールを送るも、本人はヤマハにこだわりオファーを固辞。


1994年に念願のJリーグ(現J1)昇格を決めると、ジュビロのエースとして獅子奮迅の大活躍を見せ、1998年には今なおギネス記録になっている「4試合連続ハットトリック(3得点)」や最速ハットトリック(3分15秒:ただしこちらは国際試合)をマーク。

しかしこの頃から怪我との戦いが絶えなくなり、スタメンとしての活躍が難しくなってきたものの、それでもピッチに立てばほぼ確実に成果を残しつづけていた。


だが2009年についにジュビロ側から戦力外通告を受け、スタッフ就任を打診される。

しかし現役続行にこだわる中山はこれを断り、コンサドーレ札幌へと移籍。

年俸提示額は最も低かったのだが、自身の体のケアと言う面を考慮し札幌を選択。(札幌は病院が潰れるほど病院が乱立している)


2010年シーズンは途中出場で出番を得るものの、得点には至らず、更にはその11月にひざの手術を行っている。

その後出場もぱったりと絶え、2012年12月ついに「一線を退く」宣言。あくまで「一線を退く」だけで「現役引退」では無い、とは中山本人の言葉。


最終記録はJ1に限れば355試合157ゴール。これはJ1史上最多のゴール数である。


最大の武器はゴールへの執念、サッカーIQとも。ドリブルやトラップなどボールを扱う技術面は拙いが、飛び出しのタイミング等オフザボールの動きはJリーグ史上屈指のレベルで、身体ごとボールをゴールに押し込む泥臭い姿は、逆にブラジル帰りのテクニシャンである三浦知良と対照的なスタイルと共にJリーグを盛り上げるのに一役買った。

決して高くない身体能力と技術でゴールを量産するそのスタイルは多くの選手に参考にされ、サッカー漫画でも彼の影響が窺えるキャラクターは多い。



代表として

日本代表には1992年に選出。試合の流れを一変させるスーパーサブとして重用されると同時に、その熱意あふれるプレーや彼の代名詞でもある軽妙なトークセンスで一躍全国区の知名度を得るに至っている。

また1994年FIFAワールドカップアメリカ大会のアジア地区最終予選のメンバーにも選らばれ、途中からはスタメンにも定着した。

しかし、ご存じドーハの悲劇でサッカー日本代表は、イラクの後半ロスタイムでの同点弾で本大会出場を逃しており、この時中山が崩れ落ちるシーンは日本がサッカーの歴史を振り返る際に必ずと言っていいほど使用される1シーンとなった。


1998年FIFAワールドカップフランス大会では、最終予選の重要な局面で代表に選出され、初の本大会出場へ大きく尽力。

この大会で日本は3試合1得点、2敗1分けで終わっているものの、その1得点は中山が決めており「ワールドカップ本大会における日本人初得点」として公式に記録が残されている。

なお、この大会のあと骨折した事が発覚し、「骨折と引き換えにゴールを決めた」「骨折をしながらゴールを決めた」と美談化されているが、実際には「ゴールを決めた直後に相手選手と接触した為に骨折し、それを引きずりながら3試合全てに出場した」が正解。


2002年FIFAワールドカップ日韓共同大会では、当時の代表監督であったフィリップ・トルシエが落選を仄めかしたモノの、マスコミによる「中山待望論」や対戦国のサポーターによる「ゴンコール」を受け、精神的支柱としての役割を期待され選出。

この時中村俊輔が選ばれなかった為に空席となった背番号10を背負っている。


関連タグ

風祭将:作者が中山のファンで主人公の風祭のプレーは中山の影響が大きい事を認めている。

一条龍:主人公。大怪我をして技術は失われたが、サッカーIQとオフザボールの動きを最大の武器とするワンタッチゴーラー。

ゴン隊長:アニメハピネスチャージプリキュア!に氏がゲスト出演したときのキャラクター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました