ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

逆境ナインの編集履歴

2014-06-25 16:06:24 バージョン

逆境ナイン

ぎゃっきょうないん

島本和彦が廃刊になった徳間書店の月刊誌「少年キャプテン」にて連載していた作品。島本独特のトンデモ展開、ギャグスレスレの熱血さ、そして魂を揺さぶる熱き言霊からカルト的な人気を誇る。

逆境とは!?思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!!

概要!

逆境ナインとは!?

島本和彦が少年キャプテンにて連載していた超熱血野球ギャグマンガ。普通だったら考えつかないような展開から来る”逆境”に時に打ちのめされながらも這い上がる主人公・不屈闘志を描いた作品。そのファイティングスピリットを無闇矢鱈と刺激する内容から連載終了後もカルト的な人気を誇り、2005年には主演・玉山鉄二の他豪華キャストで実写映画化。原作に負けず劣らずの熱血さを見せつけた。現在はサンデーGXコミックスにて復刊しており、書店でも手軽に買えるようになった。

登場人物!!

不屈闘志

本作の主人公。全力学園野球部のキャプテンにしてエースピッチャー。あらゆる逆境に打ちのめされながらも不死鳥のごとく立ち上がる屈強な男。

チームの弱小さに呆れた校長から廃部を宣告されるという”逆境”からこの男の物語は始まるのである!ボールに漢の魂を与えた魔球:男玉の使い手。

映画にて彼を演じたのは玉山鉄二。 CD版の声優は櫻井孝宏

校長

不屈に廃部を宣告した人。不屈と同じくらいの熱血漢であり、何だかんだで不屈の成長を見守っている器の広い人物である。

映画では豪華にも藤岡弘、が演じた。CDドラマでは内海賢二が声を当てた。

サカキバラ・ゴウ

野球部の顧問。歴史の教師であり、その人生経験の豊富さを請われて野球部にやってきた。名前のモチーフは当時の担当編集者。

映画で演じたのは田中直樹。CDドラマでは池田秀一の声で名言を吐く

月田明子

野球部マネージャー。すごい天然ボケだがそれでもナインの皆を支えている。映画版で演じたのは堀北真希、CDドラマ版では堀江由衣

関連タグ

島本和彦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました