ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

さそり怪獣アンタレスの編集履歴

2014-08-09 20:41:01 バージョン

さそり怪獣アンタレス

さそりかいじゅうあんたれす

別名「さそり怪獣」ともいわれるウルトラマンレオに登場する宇宙怪獣の一種。

データ

登場作品:『ウルトラマンレオ

第14話『必殺拳!嵐を呼ぶ少年』

  • 身長:1.4~56m(尻尾の全長は80m)
  • 体重:170kg~3万t
  • 出身地:外宇宙
  • 人間態(演):川代家継

概要

あらゆる物に変身できる能力を持つとされる好戦的かつ高い知性を兼ね備えた宇宙怪獣の一種にして拳法の達人。


あらゆるものを引き裂くとされる両手両足に付いた鋭い切れ味のを使った攻撃や鋭い鋏と付猛毒が含まれた長いシッポ火炎放射も可能な上に両目からは強力な破壊力を持ったショック光線を発射することが出来るほか、相手の両腕を鋏で両足を踏みつけて抑え込んでから、目から発射するショック光線で相手をひるませた隙に、背後から尻尾で殴りつけて打倒す戦法を得意としている。ちなみにこの戦法は後述する尻尾を隠した人間態時の姿でも使用可能であり、猛スピードで繰り出されるその攻撃は並みの動体視力では見ることが出来着ない為、正体を悟られる事は無いようである。

また、撤退時にはを放出して姿を消す。


ウルトラマンレオを倒して名を上げるためレオに挑戦し、一度は彼を敗退させるが、完全に止めを刺すことが出来なかったため、このままではおちおちと暴れ回ることが出来ないという理由から、自身の攻撃の対抗策を身に着ける前に完全に止めを刺そうと考え、 空手少年の姿に化け城南スポーツセンターに道場破りを決行し、彼を抹殺しようと暗躍するが、丁度その時、ゲンが不在の為、未遂に終わる。


後日改めて再び少年の姿でスポーツセンターを訪れゲンを指名し対決するが、猛特訓の末に尻尾による必殺攻撃の対抗策を既に得ていたゲンに敗れてしまいスポーツセンターから逃走し正体を曝して襲い掛かるが、もはや猛特訓の末に自身の最強必殺技の対抗策を編み出したレオの敵ではなく、完全に尻尾からの攻撃を見切られ、逆に尻尾を切断されてしまい、更にその尻尾で自身のを切断される。

それでもその首を抱えてレオに迫るという執念を見せ付けるが、力尽きて爆死した。


関連ダク

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣  アンタレス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました