ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2010-08-11 23:45:24 バージョン

雫(しずく)のタグは、以下の事物を指し、関連した絵に付けられる。

  1. 普通名詞でいう雫のこと。液体のまるい粒。
  2. けんぷファー』に登場する架空の人物。⇒三郷雫
  3. 耳をすませば』に登場する架空の人物。⇒月島雫
  4. Candy☆Boy』に登場する架空の人物。⇒櫻井雫
  5. pixivユーザーのさぶろう氏によるオリジナルキャラ
  6. 伺かのキャラクター。
  7. あさきにより制作された楽曲の題名。
  8. leafにより制作されたビジュアルノベルゲームソフト(18禁)の題名。
  9. もしかして:

雫 (普通名詞)

雫は、ごく少量の液体が表面張力によって、粒状になったもの。

タグは、雫や、雫をかたどった形の描かれた絵に用いる。

固有名詞との競合を避けてか、水滴のタグも用いられる。

生き物のも雫と呼ばれる。

とは限らないが、蛇口からポタリと滴る水や、の日に窓に付く雨粒、葉っぱに乗った朝露など、水の雫を見る機会は多い。

水を象徴するシンボルマークにも、よく雫形が用いられる。

落下中の雫の形は球体をしているが、一般に「雫形」というと、滴り落ちる直前の様子からイメージされる、底辺が半円になった円錐形をいう。


雫 (楽曲)

音ゲーポップンこと「pop'n music」(ポップンミュージック)シリーズのために制作された楽曲で、制作者はあさき

『pop'n music 12 いろは』における隠し曲のひとつ。クレジットによれば音楽ジャンルはラメント

タグは、この楽曲のプレイ中に表示されるキャラクターのおんなのこ(キャラ名の表示も「おんなのこ」。なのこタグも有り)が描かれたイラストに付くことが多い。曲イメージのイラストなども対象となる。


雫 (ゲーム)

1996年に発売されたPCゲーム。2004年にはリニューアル版が発売された。

テキストを読ませるエロゲ。ビジュアルノベルと呼ばれるゲームジャンルの確立に大きく貢献した作品の一つ。

制作はleafで、『雫』の後に『』や『ToHeart』を制作している。


登場人物


関連タグ

しずく シズク 毒電波

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました