ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お前はもう死んでいるの編集履歴

2014-09-20 03:27:45 バージョン

お前はもう死んでいる

おまえはもうしんでいる

お前はもう死んでいる・・・

概要

お前はもう死んでいる」とは、漫画北斗の拳』の主人公ケンシロウの放った台詞


リンの村を襲った暴徒のリーダー・ジード(Z-666)を北斗神拳の奥義「北斗百裂拳」によって葬った際に使用したのが初出。

※ ただしこの際は「お前はもう死んでる」。


ジードも最初はその言葉の意味を理解できずにいたが、その直後に秘孔の効果で肉体が破壊されてゆき無残に爆死する。ある種の死の宣告である。


TVアニメ版では、ケンシロウが敵を倒すたびにこの台詞を多用し当時は流行語になったが、

原作ではカサンドラにて拳王親衛隊のカシムに対しての1回しか使用していない。

ただし、一部変更した様々なバリエーションで派生させており、例を挙げると前述の「死んでる」や、ガルフを倒した際はレイが代わりに「死んでいる」と言ったこともあり、最終話の最後のシーンにて暴漢を倒したケンシロウが「お前は既に死んでいる」と発している。

TVアニメ版での次回予告の締め台詞としてこの台詞が多用されていた。累積回数として『20回』であり使用最多数順位では「第2位」である。ちなみに「第1位」は『北斗の掟は俺が守る』であり、こちらは累積回数『38回』でほぼ倍差である。


また、前述のような経緯もあり作品を代表する名言のひとつとなっており、後年の様々な媒体による派生作品でもキャッチコピーや決め台詞の一部として引用されている他、本作を意識した他作品内のパロディとしてもこの台詞が用いられている。その為、『「北斗の拳」はよく知らないけど、この台詞なら知っている』という方も多いのでは?


Pixivでの扱い

この台詞を発しているケンシロウや、彼が使用した北斗神拳の奥義を使用するキャラクターイラストによく使用される。


また、外部作品において作中死亡する(もしくは既に故人の)キャラクターや、幽霊・ゾンビなどの設定のキャラクターが、自身の死を仄めかすような台詞を吐いた際のツッコミの意味を込めてタグ付けされることもある。


関連タグ

台詞 名言

北斗の拳 ケンシロウ

死の宣告

この台詞を言われた際の反応

あべし ひでぶ たわば …etc

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました